猫好きのための国と言っても過言ではない国、トルコ。
第一弾でイスタンブールの猫を紹介したけど、
続いてはその他の都市の猫たち。
クシャダス Kusadasi
イズミールからバスで南へ下ったところにあるクシャダス。
空港からクシャダスはバスで約1.5時間。
トルコ西部に位置する沿岸の街で明るい雰囲気のリゾート地。
宿泊先のDoubleTree by Hilton Hotel Kusadasiのテラスにいた可愛い猫ファミリー!
テラス席で日向ぼっこ。
人懐っこい!
2匹増えた。
朝ごはんを食べているとトコトコと寄ってきた。
お腹空いた?
あれ、また1匹増えた。
可愛い・・・。
塩気の少ないあっさり味のチーズをあげた。
「もっとちょうだい」
お腹が膨れたら、急に眠気が襲ってきたらしい。
可愛すぎる。
満足して椅子の足もとで遊び始める自由さ。
猫と遊んだり、ブッフェの朝食を猫にあげていても
ホテルのスタッフは特に気に留めるでもなくニコッとしている。
普段から可愛がられている猫たちなんだと思う。
屋内へは入ってこなかったので、
猫が苦手な場合はテラス席へ行かなければ大丈夫。
ホテルの前の道を南へ歩いていくとクシャダスの繁華街。
繁華街のすぐそばにギリシャ行きの船が出る港もある。
その海沿いの道を歩いているとチョコンと座っている猫発見。可愛い。
夜のクシャダスの港にも猫が。
夜景をバックに可愛い猫。
サモス島(ギリシャ):Samos Iland,Greece
クシャダス(Kusadasi)から船でギリシャのサモス島へ行った。
真っ青な海が綺麗なサモス島はリゾートの島。
ここでも猫に出会える。
遊びに来ている人もお店周辺やビーチ周辺以外はそれほど多くない。
猫たちは広々としたところで気ままに過ごしている。
日差しの強い日中は日陰でごろごろ
近くに生魚が転がっていた。もらったのかな?
右側からもう1匹現れた。
毛づくろい中
トコトコやってきた。
ズリズリ甘えてきた。
「何かちょうだーい」
本当に日差しがきつかったので、猫も日向ぼっこどころではない様子。
木陰で快適な場所を探す猫たち続出。
「暑いわぁ」
柄は違うけど三毛猫。兄弟かな?
しっぽがカラフルで可愛い。
仲良し。
海辺の風を感じるキャット。
全然怖がらない。
「こにゃにゃちは」
めっちゃ身を委ねてくる可愛い猫。
エフェス Efes Ephesos
世界遺産の素晴らしい遺物が残っているエフェス遺跡。
クシャダスからはバスで行けるし、格安の相乗りバス(オトバス)でも行ける。
セルチュクが大きめのバスターミナルで、
そこからエフェス遺跡までは別のオトバスに乗って行くのがベスト。
晴天で暑かった!
猫なんているのか?
チケット買って、入場してすぐ発見。
涼しい場所を陣取る賢いキャット。
撫でようとしたら猫パンチされた。
すごい。過去と現在がシンクロする場所に佇む猫。
視線の先には・・・
写真で凄さを伝えるのは難しいけど、
世界中から人が集まって、ガッカリしないほど凄い。
感動。
脚の悪い人は気を付けて。
ここにも。
全く人間を気に留めない。
お腹すいたら甘える可愛いやつ。
▼エフェス古代都市遺跡の行き方などの紹介はこちらから
エフェス遺跡を見終えて、エフェス考古学博物館も堪能した。
ちょっと遅いけどお昼ご飯!
トリップアドバイザーで評判の良かったお店へやってきた。
お昼時からかなり遅れていたのでお店は全然混んでいない。
せっかくの良い天気で日陰だと気持ち良いから外の席に座った。
よくある見た目のケバブだけど、安くて美味しい!
日本で臭みのないジューシーな羊肉はなかなか食べられないし、
ましてや安くて美味しいのはあり得ない。
ということで、やってきた。
「ちょうだい」
二匹「ちょうだい」
まだ小さい猫だし喉を詰まらせたり、吐き戻してはいけないので
お肉を細かくナイフで切ってあげるとすごいバクバク食べる。
ミンチのケバブは香辛料がたっぷりなので、シンプルな肉はほとんど猫にあげた。
元気でね。
カッパドキア Cappadocia
トルコの内陸部、カッパドキア。
気球と奇岩群で有名な場所。
私たちが泊まったのはカッパドキアで人気No.1の洞窟ホテル。
(トリップアドバイザーの統計)
朝6時過ぎ頃、ホテルのテラスから気球が見られる。
朝食を食べるテラスからの景色。朝焼けと気球が綺麗。
このホテル、部屋もホスピタリティ、価格も良かったけど、
印象的だったのは可愛い猫家族が住んでいたこと。
朝食を食べるテラスの下の階に住んでいる。
ちまちまとした子猫とお母さん。
(お父さんどこ行った?)
二匹こっち見てる!可愛い!
お母さんが近寄ってきた。
かわい~
なでなで
(髪の毛がぼさぼさなのはシャワー浴びてそのままだからです)
テラスで朝ごはんを食べていると、
お母さん猫が階段を上がってやってきた。
「なんかちょうだい」
薄味のハムやチーズをあげた。
その場では一切食べずに・・・
くわえて下へ運んでいく。
子猫にあげては、また階段をあがってくるので、
何回も何回もチーズとハムをあげた。
10往復はしていないと思うけど、
かなりの回数行ったり来たりしてからやっと自分も食べるお母さん猫。
母の愛・・・!
もう取りに来ないなーと思っていたら、
隣のホテルから肉を投げてもらっていた。
何もない場所を必死に鼻クンクンして探している猫たち。
真ん中の子の背中に生肉ついてるよ。
自分の背中にくっついているとは思わず、ずっと探している子猫。
ちょっと笑える。
その後、椅子の下で一休み。
ご飯食べて眠くなったな?
実は4匹写っている。
肉は取れたかな?
カッパドキアの冬はめちゃくちゃ寒いと思うけど、
ホテルの敷地内で温かい場所を作ってもらって元気に過ごしていますように!
こちらも参考にどうぞ
◆各地の猫に会いたければ周遊旅行がおすすめ
個人旅行で複数都市周る!トルコの周遊モデルプラン(12日間) - タビィ旅ブログ
◆クシャダスに行ったら合わせて行くべきリゾートアイランド サモス島
ごはんも美味しいし(グリークサラダが最高)、猫も沢山いるよ
トルコへ行くなら日帰りでギリシャも行こう!クシャダス~サモス島 - タビィ旅ブログ
◆可愛い猫家族が住んでいる洞窟ホテル!
カッパドキアで人気No.1の洞窟ホテルに泊まった! - タビィ旅ブログ
◆トルコで実際に使用した日本で買えるプリペイドSIM
日本でトルコ旅行用プリペイドSIMを購入した! - タビィ旅ブログ
トルコ国内はどの都市でも使えたし、ギリシャでも使えたので助かった。
夫のSIMはトルコで契約したトルコ専用SIMだったので、
ギリシャでは使えず。
ただし、12日間はもたず1週間くらいだったかな。
イスタンブールでは夫のSIMをテザリングして過ごした。