あの時に食べた料理、美味しかったなあ!
という思い出ラザニアがあります。
ダ エンツォ アル29のボーノなラザーニアはマンマ・ミーア
2005年の7月15日に食べたみたいです。
トリップアドバイザーでの評判もめっちゃ良いようです。
「ローマ料理といえばこの店」という下町のレストラン。
今は観光客増えているようですが、元々は地元の人にも人気のお店。
その日、ローマのメトロは止まっていた
せっかくローマに行ったのに、
ストのタイミングだったのでメトロはストップ。
徒歩でコロッセウムや真実の口を見て、
その後、足の向くままテクテク。
これはテベレ川
木々で建物が隠れてるので、美しく見えますね?
なぜこの写真を撮ったのか・・・・おそらく路駐が多い記念だったと思います。
ストでガラガラ。人気レストランの様子
そんなこんなで、早朝から歩いてお昼頃。
あるレストランの前でおじさんが声をかけてきた。
「なんせ美味いラザニアを出すんだ、うちは! 今日はストでお客さんも全然歩いてないし、空いてるからぜひ来なさい!」みたいな感じ。
店内ではお客さん一人だけ。
真っ赤な服の女性と
スキンヘッドはちまきの店員さんがお喋りに花を咲かせていました。
店から外を見た感じ。
見通しは悪いが、店の雰囲気は良い感じ。
トイレはまあ普通だったかな? なんでこんな写真を撮っていたのか謎。
一緒にカタール経由ローマ行きの飛行機に乗っていた人。
この当時はよく、旅先で出会う人とその場で声をかけて一緒に食事や観光に出かけていた。この人はこの後、中欧に出かけていった。
写真は暗いが、シンプルで、とても美味しかったラザニア。
しつこくなく、爽やかだけれど満足感がある。
呼び込みしてきたおっちゃんと。
ラザニアめちゃ美味しかったのですが、他もめちゃ美味しいようです。
ローマに行かれる方がいたらぜひ行ってみて!
その他、当時のローマの様子
多分ローマ駅にあったカフェmoka。カプチーノ(ホット)
旅行者が多かった
軽食もできる。指差し注文出来る方式は、観光客が多い場所では必須ですね。
ここじゃないけど、バールでエスプレッソとパンの朝食を立ち食いしてた時、
「私は日本の普通の旅行者じゃない、地元感をかもし出す"分かってる人"になっている」
と自己満足感に浸っていました。
この泊まっていた安宿はこの一角にありました。渡り廊下!
こういうの日本でみたことない!
テルミニ駅にスーパーがあるので、そこでいろいろ買って、安宿で一休み。
いつも欧州を一人旅したときはスーパーや八百屋でフルーツを買います。(めっちゃ安い)
ときには、「一つだけなら金いらねえよ、持ってけよ」と、無料でくれることも。
照明は雰囲気ある。
シャワーカーテンめっちゃ安そうですね。
安宿と言ってもせめてシーツは欲しい。ロフトで、激暑でした。(ローマの夏は暑い)
花の露店
ローマの駅ツーリストインフォメーション。
ここでマルタ行きのチケットを数万円で購入。
今はLCCがあるからもっと安く買えそう。
書店のウィンドウにはめっちゃこの本が並んでました。可愛かったので撮影。
有名なあれです!(思い出せない)
これも有名なあれです!
これはおそらくコロッセオ。
しゃれた公衆電話。
当時まだ日本では看板トラック走ってなかったので、珍しくて撮影。めずらしさもあるが、こんなにセクシーバリバリ広告で公共の道を走っていいのか、と驚いて撮影。
余分な紹介が多かったですが、
なんせ冒頭のラザニアが美味しかったので
ぜひ試してみてねという話です。