「スマホのSIMをどうやって調達するか?」は
海外旅行準備の悩みの一つ。
僕たちのオススメは国内でSIMを事前購入することですが、
今回は、繰り返し使えるSIMを試してみたのでレビューします。
事前購入しておかないと時間がもったいない
海外現地でSIM購入すると安くてお得というケースは多い。
・ショップが開いてる時間じゃないと買えない
・購入に時間がかかる場合がある
節約は大事だけど、現地での時間は更に大事なので、
僕たちは事前にSIMを購入して旅行に出発することが多い。
(飛行機の中でSIMの差し替えもやってしまう)
日本で事前購入するSIMでも、
国内キャリアの海外ローミングより比べ物にならないほど安いので、
これまで試したことのない人はぜひ試して欲しい。
今回は妻と私は異なるSIMを事前購入した。
妻は普通のSIM(複数の国で利用可能、5GB、3,200円)、
私は「FLEXIROAM(フレキシローム)」というSIM。
→カード自体は約600円だが(最初にテスト用100MB有)、
都度ごとに比較的安値でデータを購入できる
FLEXIROAM利用レビュー
- 普通のSIMより便利
- すごく安くなるわけではないが、早期(1ヶ月前とか数ヶ月前)購入やキャンペーンを利用してデータ購入すれば割安
- いつでも追加購入できる安心感は有り難い
- ほとんど問題なかったが、場所によっては電波がいまいちだった。
(特にギリシャ、電波弱めのところで接続されるWIND Eとかいう事業者はまったくダメ。但し、妻のSIMも同様だったのでSIMではなくエリアの問題かもしれない) - SIMを2本差せるスマホ/wifiルータを持ってる人は、本当に挿しっぱなしにできるので超便利だと思う
実際の利用の様子
こういうものと説明書が一緒に届く。
ピンがセットになっているのは地味に嬉しい。
見た目は他のSIMと一緒。
利用するための説明書も一緒についていて、
iphone用、android用と手順の解説が書いてるので、
難しそうに見えますが、書いてる手順通りにすればよいだけなのでカンタンです。
手順
- アプリをダウンロード
- SIMを挿す
- テストする
- データプランを購入
- 海外現地でflexiroamのSIMがささってれば、そのまま使える
で、1~3までは説明書どおりに操作するとすぐ完了します。
データ購入はアプリで実施。
[可用性をチェック]をタップして
購入したらすぐメールも届きます。
メアドの画像は加工しないといけない
「ちゃんと購入できているよ」というのがアプリで確認可能。
少々画像が荒いですが、
Greece1GB/3Days Balanced 1.00GBと記載があります。
1GB購入出来ていること、利用開始日と期限も明記されています。
▲トルコでは15日間で5GBのデータを購入しました。
ちなみにGMTと書いてるのは、グリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)。
トルコやギリシャの現地時間0時から開始ということで、
標準時との時差は3時間であることが記されています。
購入したプラン
トルコ4日間→ギリシャ2日間→トルコ3日間の、
月またぎの旅行だったので
2つのローカルプランを購入しました。
トルコのローカルプラン5GB:15.5ドル 10月13日から15日間有効
ギリシャのローカルプラン1GB:4.5ドル 10月17日から3日間有効
(ギリシャで足りなくなって当日1GB追加購入→ 9ドル)
データ購入は早く購入すると割引が適用されて割安になります。
今回はギリシャでの追加購入分は、比較すると割高になっちゃいましたね。
早期に入手できない場合は(価格面では)通常のSIMが良い?
旅行まで1ヶ月を切っていて
flexiroamのウェブを見てもあまり安くなさそうだな、
という場合は普通のSIMを購入した方が安さでは勝るかもしれません。
▼妻が使ったSIMのレビュー
Flexiroamのメリット
使い捨てではなく、再利用できること
頻繁にいろんな国に旅行する人や、
準備時間があまりないような時には再入手が不要なのでラク。
公式サイト
次回海外旅行へ行くときにどれを使うか
お得なプランが事前購入できるのであればFlexiroam Xを使うと思います。
そうでなければ今のところは通常のSIMを使うかな?と思いますが、
データを使い切ってしまった場合のためにFlexiroam Xを持っておけば
Wi-fi環境または低速通信でアプリからデータ購入可能なので
今後は2枚持ちにしようかと思っています。
(多少の価格差より便利さが勝ってFlexiroam X1枚持ち、の可能性も否定できませんが)
参考になれば幸いです。
みなさまも良い旅を!