タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


台湾を食べる! 地元の定番 豆漿が食べられる台北の朝食専門店

台北で食べられる台湾朝ごはんのお店

日本で食べられない台湾ならではの朝ごはんを食べたい!

ということで豆漿(ドージャン)が食べられるお店を紹介。

台北人気ナンバーワン朝食専門店 

まず1つ目は、1番人気と言っても過言ではない朝食専門店。

早朝から行列が絶えない、観光客にも大人気のお店。

店名 阜杭豆漿(フーハンドージャン)
所在地 100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 1, Zhongxiao East Road, 108號
  100台北市中正區忠孝東路一段108號
電話番号 +886 2 2557 7966
最寄駅 Shandao Temple Station
善導寺站
開店時間 5時30分~12時30分
定休日 月曜日
雰囲気 綺麗なフードコート

 

創業50年を超える老舗ながら、

現在はビル内のフードコートに入っており清潔感漂う近代的な店構え。

ローカル色満載の食堂で衛生面が気になる方でも安心できそう。

 

台北駅からMRTで1駅の善導寺駅からすぐ。

人気メニューは厚餅夾蛋(ピンジャータン)と鹹豆漿(シェンドウジャン)

知人も「台湾で食べたものの中で1番美味しかった」と言っておりました。

写真は食べログでどうぞ

tabelog.com

◆注意点◆

開店直後に行っても待ち時間なしでは入れないらしい。 

早起きが得意なら開店前には順番待ちした方が良さそう。

(私は行列も早起きも苦手なので断念) 

ローカルな雰囲気満点の朝ごはん専門店

世紀豆漿大王

所在地 No. 16號, Wanquan Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103
  103台北市大同區萬全街16號
電話番号 +886 2 2557 7966
最寄駅 双連駅(雙連站)
開店時間 4時~11時30分
定休日 なし
雰囲気 ローカルな食堂

 

f:id:tabbythecat:20190311172604j:plain

こちらは実際に行ったので写真と一緒に紹介。

朝4時から開いていること、並ぶのが苦手なことから

早起きして行こうかと思ったけど安定の寝坊。

というか目覚まし時計のセットもしていないので

起きる気が無かったと言わざるを得ない。

8時半頃に到着。賑わいが店の外でも感じられるが待っている人はいない。 

f:id:tabbythecat:20190311173852j:plain

大量の揚げたて油條(揚げパン)が!

セルフサービスなので店先で注文し、受け取るスタイル。

カウンターに置いてあるメニュー表を見て、紙に書いて渡せばOK

f:id:tabbythecat:20190311173933j:plain

日本語メニューもあるので安心。

メニューの左側の数字を紙に書いて渡す。

f:id:tabbythecat:20190311174046j:plain

実際に注文したのは5品。二人で半分こ。

・温かい豆乳 NTD20

・冷たい豆乳 NTD20

・切干大根入り卵焼き NTD40

・ 鹹豆漿(塩味の豆乳)NTD30

・油條(揚げパン)NTD15

合計:NTD125(約500円 NTD1=4円計算)

f:id:tabbythecat:20190311174119j:plain

店内から厨房側を見た光景。

店員さんは10名ぐらいでテキパキ素早くさばいている。

注文したものを全て受け取り、いただきます。
f:id:tabbythecat:20190311172754j:plain

一番食べてみたかったのがこれ、鹹豆漿。

豆乳からおぼろ豆腐になりかけの柔らかいスープ状。

上にかかっているオレンジ色のはピリ辛の調味料。

ネギなどが入っている。ここに油條をちぎって入れる。

美味しい!油條なしでも十分だけどせっかくなので入れた。

f:id:tabbythecat:20190311174625j:plain

f:id:tabbythecat:20190311172827j:plain

豆乳はホットもアイスもプラスチックカップに入っている。

個人的には激マズだったけど夫は美味しいと言っていた。

(無調整豆乳が好きなので余裕で飲めると思っていたけど、

日本の豆乳とは全く違う謎の風味が苦手だった。残念。)

f:id:tabbythecat:20190311174437j:plain

切干大根の入った卵焼き。

これは…焼き方下手くそ!? でも美味しい!

素朴な優しい味で、刻んだ切干大根がシャキシャキして食感が良い。

家でもやってみようかと思う。 

 

1品ずつ量はそれほど多くなく食べやすい。

台湾の定番メニューが揃っているので色々と頼んでみても良いかも。