タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


大阪のうどんの名店あぶく、野菜天ぷらが最もイケてる。

どうも、私はタビィ夫です。

 

名店「三ツ島 真打」で修業された方が店主だという「あぶく」。

 

たま~に前を通った時には、

開店当初から、

「大行列ほどではないが、いつも待ってる客がいるなあ」という

印象だったのですが、

今では夫婦で「うどんが食べたい」ときには足を運ぶ店となりました。

  • うどんはどれも美味しい。麺はコシがある。
  • カレーうどんは好みによる。
    得正のような甘さは無く、辛い本格的な感じなので
    「いわゆるカレーうどん」を求めていたら、ちょっと本格的すぎるかも。
  • 揚げ物は全部美味しい。具もでかい。
    初めて行ったら とり天は食べてみるべき。
    ちくわ天もええ味だしてる。

というところですが、最終的に毎回頼むのは「野菜天盛り合わせ」と相成りました。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210815190353j:plain

その日の野菜天盛り合わせの素材は、ボードに書いています。

サイズ感が伝わりにくいですが、けっこうデカイ。

万願寺とうがらしが特にデカイ。

f:id:disciple_of_tabby:20210815190433j:plain

野菜自体チョイスが良いのと、

全然重くなくて、カラッと揚がっている。

多いんですが、余裕で食べることができます。

うどんにつけてもいいかも知れませんが、天つゆで食べるのが良きです。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210815190456j:plain

これがちくわ天です。

バールのような鈍器にも見えるように、食べごたえバッチリです。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210815190512j:plain

 月見肉うどん、肉たっぷりよ。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210815190526j:plain

 あれこれ試して私が毎回頼むようになったのは、

豚、きのこ、ネギが異様に入った塩うどん。

googleや食べログの写真を見ても、ほとんど誰もこれを食べてない・・・

これはパンチこそ無いですが、

全然飽きない、妙な魅力があって、最終的にここに行き着きます。

 

しかし、みんな食べたいものを食べたらいいと思います。

だいたい全部美味しいので。

 

うどん家あぶく

大阪府大阪市西区京町堀3-3-30

営業時間:

11:30~14:30、17:30~20:00 ※麺切れ次第終了

定休日:月曜日