寿司割烹たから 本店
特別な時の食事2軒目はこちら、たから寿司。
予約がベターな人気店。
食レポは苦手なので、主に写真で紹介。
基本情報
食べログ3.37
〒597-0053 大阪府貝塚市地藏堂296−1
毎日11:00〜22:00
月曜定休
客単価 5000円ほど?
(人によるけど、もっといくと思う)
わたしが勝手に評価
✔️店の雰囲気◎
イキの良い板前さんや、丁寧なホールスタッフ。なんの不満もなし。
✔️味◎
詳しくは後ほど書くけど、すごく美味しい。
幸せになれる度マックス。(魚が好きなら)
✔️費用◯
食べログには夜も客単価5000円ぐらいと書いてあるけど、それは注文をセーブした場合かも?
味や雰囲気に見合う価格だと思う。世の中には高いのに味は…というお店もたくさんあるけど、ここは抜群に美味しいからOK。
✔️立地△
大阪府の南部なので新幹線で大阪に来た人が行くには不便かも?
飛行機で関空へ来たなら、電車で大阪市内まで行く途中にあるから寄ると良いと思う。
関空近くのアウトレット(りんくうタウン)にいく場合や、近くのホテルに泊まる方にはオススメ。
世界1位か2位の味!
今年の3月に連れて行ってもらった。至福のひと時。
今までの人生で行ったお寿司屋さんの中で1、2を争う美味しさ!
世界中でお寿司食べたわけじゃないけど、美味しいお寿司を食べられる場所第1位は日本のはずなので世界1位か2位!
奇をてらうことなく、真っ向勝負。
昔ながらのTHE お寿司屋さん
変わり種のお寿司じゃなくて、オーソドックスなTHE お寿司屋さん、というお店。
入ると活気がある!
寿司職人の男達がカウンターで威勢良く声かけしつつ、握っている。
*
そういえば女性の寿司職人って見たことないな?と気づいて検索してみた。
女性職人が少ない理由の説明として海外メディアで広く定説として受け止められているのは、名店『すきやばし次郎』の小野二郎氏の跡継ぎ、小野禎一氏が米『ビジネス・インサイダー』に語った次の言葉だ。「女性の生理のためです。プロであるということは、安定した味覚を持っているということ。生理の周期のため、女性は味覚が不安定です。それが、女性が寿司職人になれない理由です」
いやいやいやいや…
女性には安定した味覚がないですと?
生理になったことあるんかオッさん。よく恥ずかしげもなくそんなこと言えたな。
ちなみに世の中には女性の寿司職人も少ないながらいらっしゃるようなので、一安心。
*
カウンターと和室もあるけど、わたしたちはテーブルの個室へ。落ち着く雰囲気。テーブルっていうのが私は嬉しい。
和室はすぐに足が痺れるし、高齢の方はきっと椅子の方がラクだと思うので座敷とテーブル席両方あるのは良いと思う。
美味しいときは食べ過ぎる
ここのお寿司は美味しすぎてお腹が苦しくなることも忘れてパクパク食べたので、帰りにはお腹ぱんぱん!
美味しい美味しい!と食べているときは夢中だからあまり苦しさに気付かなくて、帰ってから苦しくなる。帰宅後満腹を超える満腹を認識してから改めて「美味しかった!」と思う。
イマイチなときは箸が進まず、すぐにお腹いっぱいになるものだ。
食べたメニュー
さておき…
まずは、お造り盛り合わせ。カニは追加。
美味しい!幸せすぎる!
シソの花と柚子が嬉しいー!
カニのお造りも普段食べる機会が無いから嬉しい!
カニは全てをお造りにせず、残りを焼き蟹にしてくれるとのことでお願いした。
時価… 幾らか忘れたけど、時価ってなんか恐ろしいな。値段書いておいてくれれば良いのに。
のどぐろ。小ぶりだけど脂がジュワーっとして美味しい〜!
美味しい以外の表現が出来ない!
▲実物の美味しさを伝えられるように撮るのが難しい!熱々で美味しい。焼いた方が甘みが出る。
どれもこれも美味しい。
▼トリ貝の美味しさが最近やっとわかった。
子どもの頃はイマイチだった。
新鮮でプリプリしてるけど固くなくて、あっさりとしていて美味しい!
▼人の握りも写真撮る!美味しそう。もはや、芸術。美しい。
トロ美味しそう。カンパチかな?美しいサシ。
▼わたしはこれ。二大巨頭がおわす。いくら&ウニ。
▼わたしにとって、世の中にある好きな食べ物TOP5に堂々ランクインの筋子…から出来た「いくら」
モリモリ乗ってる!最高のプチプチ。お魚様、ありがとう、ありがとう。
しかし、ここにキュウリって要るかな?
▼ウニウニ!お・い・し・い!これはキュウリ要る。
▼魚の名前忘れたけど炙った寿司。間違いなく美味しい。
▼こういう系統のお寿司はあんまり好きじゃないけど、これは美味しかったなぁ。ふわふわ。
臭みももちろん一切なし!甘すぎず辛すぎず。
本店以外にも何店舗かある
それぞれ特徴があるみたいだけど、たから系列のお寿司屋さんが何店舗かある。
興味がわいた人は予約して行くのがお勧め!
特別なときの食事一軒目の記事はこちらから
寿司ソックス…履いてみたい(ただし家の中に限る)