タビィ旅ブログ

旅行記。色々記録。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


長年使っているお気に入りアイテム10選+α(タビィ編)

f:id:tabbythecat:20171203142646p:image

長い付き合いのアイテム10選+α

長い付き合いのアイテムについて夫が書いていたので私も書く。

▼夫編

バッグやコートなど、他にも長年使っているものがあるけど、ひとまず10選で。

おまけで長い付き合いになりそうなアイテムも後半に。

 

わたしにとって「長く付き合える」アイテムは、以下の条件を満たすもの。1と4はどちらかを満たせばオーケー。

  1. 丈夫=雑に扱える
  2. デザインが好き(持ち物でテンションが上がるタイプ)
  3. 使い心地が良い(デザインだけ良いものは結局1シーズンで使いたくなくなる)
  4. 傷んだらメンテナンス可能であること

ボストンバッグ

レスポートサックのミディアムウィークエンダー

サイズが絶妙!ポケットも沢山!

元はダンス用に買った。スニーカー、スウェット、Tシャツ、靴下などを毎日入れて持ち歩き。見た目は大して好きではないのに、その気持ちを大きく上回る使い勝手の良さ

数日の旅行にも使える。

  • 1泊〜2泊の旅行も余裕で対応可能
  • 軽い!
  • ポケットがたくさんあって、使いやすい
  • 付属のポーチもシンプルで使いやすい
  • とにかく丈夫!
  • ファスナーはYKK!最強。優秀。

第1号は黒一色のものを約15年(!)使った

めちゃくちゃ長持ち。しかも時々使ったから長く使えたわけではなく、購入から約7年ほどの間は日々持ち歩いてハードに使っていたのに、だ。

最近で言うと、仕事の出張、泊まりがけで結婚式に出席するとき、また何年か前のインド旅行にも持って行った。ムンバイから2日間のインド国内旅行へ行ったときには、スーツケースはムンバイに置いておいて、レスポのみで行った。

時には「ファスナーが壊れるかな!?」と思うほど、大量の物を詰め込み酷使。しかし一切壊れず。

持ち手を縫っている部分の生地が破れるか、縫っている糸がほつれるか?と思うほど、重いものを詰め込み酷使。もちろん破れもほつれもせず

凄すぎる。

Amazonレビュー

軽いけれど、しっかりした素材なので、重いものを入れても型崩れしません。

さすがにインドから帰ったときに、汚れただろうなぁ…と風呂場で初めて洗った。

お湯のシャワーをかけ、牛乳石鹸でゴッシゴシと洗った。すごく綺麗になったし型崩れもなし。

それは良いけど、内側のコーティングが剥がれた。頑丈だけどお湯とゴジゴシのコンボは良くなかったようだ…!

これはメンテナンス出来ないけど、さすがに15年傷まずに使えたら十分だ。

ということで、第2号を購入した。同じくミディアムウィークエンダーの黒にゴールドのドット柄のもの。

ブラック1色はラージサイズしか見つからず。

柄や色が豊富だけど、常に同じものがあるとは限らないので気に入ったものがあったらその場で買った方が良い。海外の免税店でもよく売られているけど、意外と日本で買った方が安いことも多いから、比較して買うと良い。

[レスポートサック] ボストン【並行輸入品】   29.0L 33.0cm 0.53kg 7184 C018 C018 (MIRAGE)

[レスポートサック] ボストン【並行輸入品】 29.0L 33.0cm 0.53kg 7184 C018 C018 (MIRAGE)

 

メッセンジャーバッグ

Manhattan Pottage

それほど使う頻度は高くないけど、3年くらい使ってるかな?

1つあると便利。フタを開けるとマジックテープのバリバリという音がスゴイ。

なので、スリ防止になると私は思っている。

ポケット無しの超シンプルな形だから、バッグインバッグやポーチ必須。

こちらもかなり丈夫な感じ。縫製も丁寧でさすが日本のブランド、と思う。

丈夫=気兼ねなく雑に扱えるのは高ポイント!

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)

 

デザイン性と履き心地◎のパンプス

chembur(チェンバー)のパンプス

靴にかけるお金としては、わたしにとっては高くて、3〜4万円ぐらいだったと思う。

でも既に5年以上履いているから十分元は取っているとおもいたい!

年に2度ほどヒールの修理をしたり、メンテナンスもしているから、あと何年か履けるかな?

気に入っているポイントは3つ

  • デザイン
  • 横から見ても後ろから見てもどの角度も綺麗な形!
  • 足の甲が綺麗に見える
  • 長く履いているので革が足に馴染んでいる

色違いのを去年もう一足買った。

クラシックなスニーカー

ナイキのエアフォースワン

ダンス用。ジャンルによるけど、そこそこ使いやすい。あと、フォルムが好き。

今持っているのは白。3、4年履いているけど傷まない(屋内で使っているけど) 

 

adidasのスニーカーも好き。

記事の内容からそれるけど、adidas originalsのウェア、たまにカワイイのあってそそられる。

▼これはリュックだけど、こんな柄のウィンドブレーカーとか。着てたらテンション上がりそう。

 

丈夫なスウェットパンツ

PUMAのスウェットパンツ。5年選手。週一履いても全然痛まない。ユニクロやH&Mも良いけど、やっぱりすぐに膝が抜けるし、THE 消耗品。

ちょっとだけお金を足せばこんなに長く使えるんだな、と思う。

ダンス用なので、動きやすいようにメンズを使っている。

裏起毛だけど、夏場も使う。筋肉が冷えるより暑い方が良い。こないだテレビで見たけど、イジリー岡田さんもベロ芸の前にはお湯で温めているらしい!

夏場も裏起毛理論はベロ芸に通ずる。 

軽くて丈夫、保温と通気◎のアウター

モンベルのミディアムレイヤー

軽い防水で小雨ぐらいは平気。フード有りがオススメ。防寒、雨よけになる。

ハワイで早朝に山登りしたときにも活躍。

軽量でびっくりするほどコンパクトに折りたためるので、旅行の時に持っていきやすい。

防風性と撥水性を備えた滑りのいいシェル素材に、暖かく蒸れにくい裏地を組み合わせ、抜群の汎用性を実現したパーカです。
冬山では中間着として、春山ハイクや夏季の高山ではアウターとして一年を通じて活躍します。
身幅にゆとりを持たせ、アウターとして着用しやすいシルエットです。

 

アクセサリー感覚の腕時計!

腕時計が好きでオモチャみたいなものも入れると10本くらいある。

その中でもお気に入りで長く使っているのがTRIWAの腕時計。2本持っているうちの1本が特にお気に入り。女性が付けるには大きいけど好き。

 

TRIWAはストックホルムの時計、アクセサリーブランド。

今は人気が出て、偽物も出回っているようなので買う人は気を付けて欲しい。(メルカリに大量に安く出ているものとか怪しすぎる)

トリワ(TRIWA)は、腕時計をモダンスタイルのシンボルとしてライフスタイルに提案していきたいと考え生まれました。コンテポラリースカンジナビアンスタイル(北欧スタイル)。トリワ(TRIWA)は、腕時計を従来のスタイル、ステイタスの象徴やメンズライクなガジェットの一部の様な存在ではなく、スタイリングの一部の様な位置付けに変えていきたいという考えから生まれました。

好きなところ

  • 飽きないデザイン
  • 丈夫なところ
  • アクセサリー感覚で使える

▼ゴールドも可愛い…

f:id:tabbythecat:20171203071053j:image

f:id:tabbythecat:20171203071121j:image

わたしがずっと使っている一本は、真っ黒のランセンクロノで確か5万円ぐらいだった。文字だけゴールド。値段より高く見える高級感がある(と思う)。

(今はランセンクロノⅡというのが売られている。)

文字盤、ストラップともにチタン(だったと思う)でめちゃくちゃ丈夫。1度、重たい金属の扉に腕時計を思いっきりぶつけてしまったことがある。すごい衝撃で壊れたかと思ったけど、傷ひとつなし。傷がついたのは扉の方だった。

海外旅行中、ドタバタ慌ただしく過ごす時でも、腕時計に傷が付く!とか気にせず雑に扱えるのはありがたい。

ランセンクロノⅡはステンレス。

f:id:tabbythecat:20171203071908j:image

f:id:tabbythecat:20171203071925j:image

f:id:tabbythecat:20171203071935j:image 

▼最近出たコレクション。いいなー。ストラップを替えて使いたい。革製品は好きだけど、腕時計は革より金属の方が好き。

新しいのが欲しくなるけど腕時計ばっかり買うのやめよう、と心に決めている。…が、揺らぐ。

f:id:tabbythecat:20171203071233j:image

▼ランセン クロノ 

 

見た目と書き心地◎ボールペン

日常的に使う頻度が高いものなので、気に入ったものを使う。わたしにとっては見た目と使い心地が重要!

BICのクリックゴールド

色違いで大量にまとめ買いして気分で使っている。200円ぐらいなので気兼ねなく持ち歩き。

人生最良の一本はヒルトンホテルに備え付けのボールペンとBICかも…いや、ヒルトンホテルのボールペンが最強かも…なんであのボールペンあんなに書きやすいんだろう。

BICとヒルトンのボールペンに通じることだけど、持ちやすくてスルスル書けるのがポイントかも。

クリックゴールドの良さ

  • 本体が細く女性でも疲れにくい
  • 書き心地◎
  • BICが出している他のボールペンよりもスルスル書ける気がする
  • 見た目が好き

スワロフスキーのボールペン

友達からのプレゼント。ぎっしり詰まったクリスタルカットのガラスが、日頃キラキラ好きじゃなくてもなんだか嬉しい気持ちにさせてくれる。たぶん女性らしさをアップさせてくれる(かもしれない)。

見た目だけじゃなく、BICのクリックゴールドよりも更にスルスル書ける。せっかくプレゼントしてくれたものなので失くしたら嫌だから自宅で大切に使っている。

電子書籍リーダー

kindle paperwhite

あるのと無いのでは生活が変わる。本棚に囲まれた部屋は本好きの憧れ、ロマンだと思うけど、kindleのおかげでいつでもどこでも気軽に本が買えるし、いつでもどこでも本が読める!

読み放題のプランはまだ試していない。買った本でまだ読めていないものが複数あるから、読み終わってから考える。

それにしても、ありがとう、Amazon様。良いものを売ってくれて!!

カバー無しで使っているから、画面に一箇所だけ傷が付いた。

ディスプレイにカバーを付けるか、バッグの中ではポーチなどに入れた方が良いけど、結構頑丈なのでそのまま気にせずカバー無しで使っている。

外装のマットな質感も好き。

 

長い付き合いになりそうなアイテム5選

たくさんあるけど、ひとまず5つだけ紹介。

ステンレスの水切りラック

もっと早く買えばよかった!と思っている。

作業性が飛躍的に向上。

使わない時はくるくる丸めて端っこに。邪魔にならない。

使う時は広げて、洗った直後のお皿を置いたり、洗った野菜を一時的に置いたり。

さらにレシピを表示させたiPadを置いたり。

  • 洗える
  • 錆びにくい(今のところ鯖びなし)

 

ヌプシのブーティー

しつこいけど最高。暖かくて軽くて防水。

品質から考えたら全っ然高くない。夫も気に入っているけど、ヌプシはあったかくて足が蒸れるらしい。わたしは蒸れません。

※夫は元々相当の汗かき。夏なんかシャワー浴びたんか?というレベルになる。わたしも汗かきな方だけど、蒸れないので、かなりひどく汗かきの人は蒸れるんだろう。

至高の一品。

ウールも一応防水。積雪の中歩くのでなければウールも良いかも。見た目かわいいし。傷んでないけどもう一足買いたいぐらい。ヌプシ愛。

 

レスポのスモールショルダーバッグ

旅行中にめっちゃ便利。特に移動中。

これについては、完全に「オシャレより便利さ」重視。

パスポート、財布、ウェットティッシュ、ハンカチ、歯ブラシ、航空券ケース、折りたたみショッピングバッグ、飴などを入れる。ポケットも外と内側両方に幾つもあり、ほんとに便利。

▼これは柄ありだけど、カラー選択で色々選べる。わたしはブラック一色のを使っている。

 

 

Amazonレビュー

軽くて、使いやすい!
投稿者Amazon Customer2016年6月22日
Amazonで購入
旅行用にこの形を探してて購入しました。
めっちゃ気に入っています。
レスポは軽くて耐久性があり、本当に使いやすいです。
特にこのタイプの形はインナーバックに使うと最高です。バックインバックっていまいちの物が多くてなかなか気に入ったのがなかったのですが、レスポのこのくらいの大きさの物はバックインバックとして使えます。それに思ったより入ります。旅行の時本当に便利でした。

バッグインバッグ、確かに使えそう。

 

ハイドロフラスクの水筒

お気に入り!見た目も軽さも性能も!

昨日またアクタスで色んな色と形のボトル売り出されていた。今のところは今持ってるサイズでいいかなー!

最近はホットの紅茶を入れて持ち歩いている。

保温力が優れているせいで、猫舌の自分には熱々の紅茶そのまま入れると、その日が終わる頃まで全く飲めないので、5%〜7%ほど冷たい水を混ぜている。そのくらい保温がスゴイ。

フタの部分は別売りで替えられる。わたしは持ち手が気に入っているからそのまま使ってる!

ボトルが太くて手が小さいと落としやすいけど、持ち手があると(一時的に)手で持ち歩くのもラクチン。

サイズ、色とも豊富な展開。わたしはキウイカラー。

 

Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_ワイド_16oz 473ml 09マンゴー 5089022 09マンゴー

Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_ワイド_16oz 473ml 09マンゴー 5089022 09マンゴー

 
Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_ワイド_12oz 354ml 06キウイ 5089021 06キウイ

Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_ワイド_12oz 354ml 06キウイ 5089021 06キウイ

 
Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_スタンダード_21oz 621ml 20ブラック 5089014 20ブラック

Hydro Flask(ハイドロフラスク) HYDRATION_スタンダード_21oz 621ml 20ブラック 5089014 20ブラック

 

Air Pods

失くさない限りは。耳の穴が小さすぎて、カナル型のイヤホンが全く入らないので、この形のイヤホンが良い。

音も悪くないし、マイクも付いているし、私にとってはベスト。

今後Apple Watchがもっとデザイン良くなればだけど、Apple Watchも買ってBluetoothで連動させて使いたいなあ。

他のと比べると高いけど、耳に入らないものを買っても仕方ない。

冬になってから特に良さを実感中。電車に乗ってマフラーが暑いから外そうという時や、歩きながらマフラーを巻き直したい時、イヤホンのコードが絡まってイラッ!キー!っていうストレスが一切無くなった。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

▼ハイドロフラスクとAirPodsはこちらでも載せたけど、その他の物も長い付き合いになりそう