タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クアラルンプール旅行⑶*KLIA→ホテルへGrabで移動してみた

f:id:tabbythecat:20171001190121p:image

クアラルンプール空港からクアラルンプールの中心街へは車で約40分。

 f:id:tabbythecat:20170924001413j:image

⒈バスで安く行くか…約1時間

⒉電車でRM55(自動券売機だとRM50)で行くか…約30分+乗り換え10分→約1時間

⒊空港タクシー…約40分?

 

ちょっと迷っていたら、uberの看板発見。

uberはタクシー代わりに呼んでもオーケーみたい。

更にGrabのピックアップカウンターも発見。

 f:id:tabbythecat:20170924000643j:image

Grabのアプリはスマホに事前に入れてあったので、試しに使ってみることに。

uberクロアチアでめっちゃ活躍したけど、Grabは使ったことないし!

 

到着してすぐスマホが使えるプリペイドSIMについてはこちら

下の画像は別の場所でアプリを起動した時のもの。

こんな感じで自分の位置とGrabの車の位置がわかる。

f:id:tabbythecat:20170923235317p:image

車種を選んで行き先を入力すると、金額がわかる。

***

空港からKLセントラルまで高級で高速な電車でRM55×2名=RM110=3300円ぐらい。

自動券売機ならRM5割引あり。

f:id:tabbythecat:20170924013733j:image

複数名ならタクシーやuber、Grabなどが良いと思う。料金は電車と同額程度でワンストップだから。

Grabで確認するとRM65。よし、Grabで行ってみよう。

***

f:id:tabbythecat:20170923235530p:image 

↑3.6km先のKLセントラル駅までRM10で行けるってこと。

車を選ぶ画面を出すと、金額がまちまちなのがわかる。

f:id:tabbythecat:20170923235737p:image

相乗りもあるみたい。 

距離が短かったり、ドライバー的に嫌な場合は乗車拒否される(ドライバーからキャンセルされる)こともあるみたい。

 ***

BOOKをタップしたら予約完了。

相手の顔や名前などが表示されるとともに、メッセージも送り合える。

f:id:tabbythecat:20170924000107j:image

f:id:tabbythecat:20170924000604j:image

車のナンバーや車種もわかるので、それを目印に探すんだけど、空港ではすごい車の量&人混みで、なかなか出会えずドライバーさんには申し訳なかった。

 f:id:tabbythecat:20170924000706j:image

なんだかんだで出会えて、移動開始。混雑するかな?と思ったけどスイスイ進む。

途中途中で高速道路の料金所らしきものを何度か通過。RM2.5などと表示されてる。これも含みのRM65って安くない?大丈夫?とドライバーさんのことが心配になる。

f:id:tabbythecat:20170924001109j:image

順調にホテルへ到着し、「tollとして+RM10、合計RM75」と言われる。tollの意味がわからず聞くと、taxとのこと。

あとで調べたらtoll charge=通行料

何回か払ってたアレかー、と納得。

遠距離だと通行料などで最初にアプリに表示された金額よりは上がると思っておいた方が良さげ。

でも70km弱の距離がRM75=2300円くらいってだいぶ安いなー。

 

なんだかんだでホテルの部屋に着いたら19時頃。

さぁ、どこにご飯食べに行こう!