これまで、持っていって良かった物、持って行けばよかった物、と記事にした。
今回は、クロアチア&スロヴェニアの旅行中、
せっかく持っていったけど必要なかった物。
荷物は必要最小限が良いと思ってる。重さに疲れないためにも。
特にクロアチアへ行くなら国内複数都市を移動する方が多いと思うので。
冬のクロアチアで要らなかった物を紹介
ペタンコ靴
旅行先や機内での履き替え用におりたたみ可能なフラットシューズ。
バタフライツイスト(butterfly twist)のフラットシューズを持って行った。
しかし、寒すぎて足の甲出すなんて以ての外。
地面凍ってるのに底が薄い靴なんて以ての外。
ヌプシの履き心地が良すぎたこともあり、他の旅行や生活で大活躍のバタフライツイストは単なる荷物と化してました。
north faceのヌプシブーティー。
軽くて暖かくて足首周りの可動域も減ることなく快適。買う前は大げさかな?と思ってましたが、
旅行中は毎日、あー買っといて良かった…としみじみ思ってました。
着替え
もちろん着替え全て要らないわけではない。
元々最低限のつもりでインナー類省くと厚みと丈が違うニットを計4枚持って行った。
が、こんなに要らなかった。
結局使っていたのは、
タートルネックニット&厚手で目の詰まった、丈の長いニット。
まさかのニット オン ニット。どんな着こなし。
しつこいけど、寒いから!
これでも汗かくようなことはないし10日ぐらいこのままでも余裕。
ニットは嵩張るし、2着で十分です。
保温性が高いといえば、ウールかカシミヤですが、ゆるゆる系じゃなく編み目が詰まったウールがオススメ。
シャンプー&コンディショナー
シティホテル系からヒルトンなど色々泊まったけど、どの宿にもきちんと置いてあった。
「myシャンプーじゃなきゃダメ」って人以外は不要。
最悪3日は洗わなくても耐えれるくせに東洋からクロアチアくんだりまで運ぶ必要なかった。私なんてボディソープで頭も洗えばいい。
こだわりある人だけ持って行けばOK!
そもそも荷物は極力減らす方なので、このくらい。
ザグレブとスプリトはスーパーマーケットもあるし日用品は大体は揃う
ザグレブに至ってはZARAなどのファストファッションの店もたくさんあるので、気軽に買い足せる。
ドゥブロヴニクは微妙。ザ 観光地。
ただし、ザグレブのスーパーも、12月31日は閉まってたので要注意。
次回はクロアチアで美味しかった食べ物!