タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


台風多発地域の旅行で得た教訓9つ

台風直撃の旅で得られた教訓

香港・マカオ旅行では予想外の突然の台風直撃によって帰国が遅れそうになった。

これまで大寒波によってクロアチアに足止めされ帰国が遅れたこともあったが、日本に近いので少し安心しすぎていた。

今後は気を付けよう、と身に染みたことが幾つかあるので記録しておく。

台湾や香港、マカオ、沖縄などへ行く人の参考にもなればと思う。

陸路、空路、航路すべて封鎖

台風が香港・マカオを直撃したのに、当日まで気づかず、知った時にはもう遅かった。

チェックアウトの時にフロントスタッフが教えてくれたのだ。

陸も空も海も全て封鎖しています」

教訓は9つ

 

1.観光に夢中になったためにトラブルがいきなり訪れた・・・

→教訓1 旅先でもニュースは毎日チェックしよう

気づかなかったと最初に書いたけど、

そのときマカオは気象台からシグナル8が発令されていた。

f:id:tabbythecat:20171104105908j:image

※シグナルとは風の強さなどに応じて発表される警戒レベルのこと

警戒レベルの高さ: シグナル1 < 3 < 8 < 10

シグナル8: 公共交通機関運行とりやめ、学校や商店閉鎖、日本領事館の臨時休館など

最高警戒レベル10の一歩手前が8だ。

 

チェックアウト後にすぐ香港へフェリーで移動するつもりでいたが

台風の影響がおさまるまでは身動きが取れないということだ。

 

台風真っただ中の帰国、どうするのがベスト?

 

"What's the best solution? Waiting on ferry terminal?"

ホテルの人に色々と確認すると、公共バスもストップ、フェリーターミナルまで行こうにもタクシーの値段は高騰、そもそもフェリーがいつ動くかも不明。

ホテルの人は「待つしかない」との回答。困った。

朝の外出中、風が強かった。

また目当てのお粥屋さん含め、軒並みお店が閉まっていたのは台風のせいだったのか!はたと気付く。

 

外に出る前に行動を検討しようとスマホで情報収集。

f:id:tabbythecat:20171030220053j:image

▲これを見た瞬間思った「終わった…」

いや、終わってない、むしろこれから始まる。今から更に酷くなる

しかも台風めちゃめちゃデカイ。

 

8月にマカオを台風13号が直撃して死者10名、

負傷者200名以上になったときはシグナル10だった。

画像を見る限り、外に出るのも危険な気がした。

f:id:tabbythecat:20171030220701j:image

f:id:tabbythecat:20171031092148j:image

 ▲ロビーにはチェックアウトしたものの行き場を失った人たちが溢れている

 

スマホで情報収集するけどロクに情報を見つけられない。

ツイッターが役立った。

▲この方の情報はとてもありがたかった。

こうなるとニュースを見て知っていれば、

早朝に移動開始したのに…とニュースをチェックしていなかった自分を呪う。 

f:id:tabbythecat:20171031092402j:image

様子を見るために外に出てみた。すごい風だ。

考えなしに外に出て、何か飛散物にでも当たって怪我をしたらバカバカしい。

2.情報収集のための準備不足を自覚することに・・・

引き続きスマホで可能な限り調べる

  • 台風通過の目処
  • どうにか香港へ渡る方法が無いか
  • フェリー、飛行機の運航状況 

しかし台風予報にしても、船の運航にしても、

検索して適正なサイトに辿り着くのが大変だった。

 

無駄なページを開いていてはスマホのバッテリーは

みるみる減っていくし時間もかかる。

 

それにしても光ケーブル断線などが起きなくて良かった。ネットは繋がっていた。

教訓2 必要最低限のウェブサイトはブックマークしておこう

 

 

必要最低限の情報とは?

  • 利用する空港の運航状況ページ
  • 利用する航空会社のトラブル対応についての規約(振替便等)
  • 利用するホテルのキャンセル料、連絡先
  • 日本領事館の連絡先 など

f:id:tabbythecat:20171101143436j:image

▲0時以降、便数は減るが深夜便もある。

フェリー乗り場で待っていれば夜中の間には香港へ渡れるかもしれない。 

3.利用する航空会社のトラブル対応を事前に調べていなかったせいで・・・

教訓3.利用する航空会社のトラブル対応の質を事前に理解して、不足分は自分でどうにかする方法を考えておくべき

 

自分の身は自分で!決断力と行動力がモノを言う!

 

香港エクスプレスの運航状況を調べた。

http://www.hkexpress.com/ja/plan/flying-with-us/flight-status

「運航状況の確認はこちらから」のリンクを踏むと、

なんと香港国際空港のサイトに飛ばされる。

自社の運航状況案内を空港側のアナウンスに任せるとは・・・。

 f:id:tabbythecat:20171101143834j:image

 ▲ちらほら欠航と遅延が発生していることはわかった。

 しかし他の航空会社で。

 最悪の場合、他の航空券を買って帰国しないといけないが、

 今のところ見通し(予想)はたたない。

 

香港エクスプレスゥ…!

 

JALを見習ってほしい。今後の見通しがわかる。

https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

 

わたしとしては、17時以降にフェリーターミナルへ移動して

フェリーの運航再開を待つのが最優先事項。

再開したらきっと大混雑するので出来るだけ早く順番待ちすべきと決心。

 

それまでの4時間ほどで何か楽しく過ごせることはないか考えることにした。

 

自分達で情報をかき集めた上で、次の行動も全て自分達で決めて動かないと、

待っていても誰も何もしてくれない。

 

「台風が通過して、今から船が動くから、この路線のこのバスに、この停留所から行ってらっしゃい!値段はいくらだよ。」

 などと誰が案内してくれるわけではない。

4.命綱ともいえるスマホが使えなくなる不安・・・

スマホのバッテリーも不安になってきた。

人が溢れるロビーで、幸い座れたソファ。

足元にコンセントがあったので充電!

 

すぐにセキュリティスタッフが注意してきた。

緊急事態なのに!と少し頭に来たけど、彼らなりの仕事をしているんだと思い直し、素直にやめる。

モバイルバッテリーはあるけど、持って来たのはスマホ満充電1回分のもの。

晩どうなるかわからない今、モバイルバッテリーを使い切るのは得策ではない。

 

教訓3 モバイルバッテリーは大容量の物を用意しよう

帰国後、手に入れたモバイルバッテリーはコンパクトながら10,000mAh。

スマホにフル充電が4回ほど出来る。しかも急速充電。

3000円以下でこんなに便利なのだ。今後手放せない。

 2ポートのバッテリーも良い。

こちらは更に大容量。 3000円以下。

 

5.航空会社は会社によっては全く頼りにならないので・・・

幸いこの日は日曜日。自宅に夫がいる。

ラインで電話をかけて事情を話し、

香港エクスプレスへ明日の見通し(遅延、欠航)の予定について問い合わせてもらうことにした。

代替の航空券を探すかどうか決めるためだ。

 

絶対に明日中に帰国しなくては仕事に支障がある。

(旅行申込後に重要な仕事が帰国予定翌日に入ってしまったため)

 

問い合わせた結果、「特に情報ないから定刻どおりじゃないですか」とのこと。

情報ないから、じゃなくて、あなたが情報源になってください・・・。

(実際は翌日空港で半日待つ羽目になった)

 

教訓4 LCCは余裕のあるスケジュールの時にのみ使うべき

LCCは全然あてにならない。

空港の香港エクスプレススタッフやフライトアテンダントが悪いわけじゃない。

ただ、トラブル時に正確な情報を得る手段がほぼ無いに等しいし、対応も適当だ。

 

わざわざ問い合わせたところで、「たぶん〜じゃないですか」と他人事のように言われる。

1番早い、リアルな情報源はツイッターとホテルの人の話のみ。

5.代替の航空券の購入について思案

日本へ直行できなくても、どうにか別のルートで帰れないか必死で探す。

お金も時間もかかる別ルートを探していて何度も思う。

「翌日仕事でさえなければ・・・」 

教訓5 帰国予定日の翌日は休暇を念のため取ろう

 

近場の旅行だからと軽く見ていた慢心を悔いた。

日にちの余裕があれば、もっと気楽だったのに!

わたしが学生なら「一泊延びた」などと言って喜んでいたかもしれない。

 

今年の正月にクロアチアへ行った時も天候不良で帰国が丸2日遅れた。

休暇は取っていたので出社日は遅らせずに済んだけど、

出社初日に重要な書類を提出しなくてはならず、

クロアチアからドイツ、ドイツから羽田、羽田から関空、

と遠回りをしてボロボロになって帰国。

その日の夜中、必死で書類を仕上げた。ボロ雑巾状態。

乗り継ぎ便を使う遠出の場合は帰国日の翌日と翌々日は休暇にしておいた方が良いいうのはその時の教訓。

6.プリペイドSIMについては準備万端だったので・・・ 

今回、通信容量制限は不安がなかった。

たまたまプリペイドSIMを2枚持っていて、まだ4GBのSIMが余っている。

それにコンビニでも買える(はず)と調べていたからだ。

 

教訓6 プリペイドSIMの予備があると安心。現地で買える場所も事前に調べておこう

7.折り畳み傘だけじゃ雨対策は甘い・・・

外に出てみると暴風に雨降り。

傘が壊れそうな風。写真真ん中に写っている人の傘がやばい。

 f:id:tabbythecat:20171103111143j:image

教訓7 雨具としてレインポンチョが実は最高に便利

まずホテルの前のサークルKでポンチョ型のカッパ(200円ちょっと)を購入。

ペラペラだけど安いし使い捨てられる。

いままで着たことがなかったけど、使ってみるとリュックごと雨から守れる優れもの

 

使わない時は小さくなるし軽い。更に両手が塞がらない。

良い買い物したー!と自画自賛。

 

歩いていると、知らない中国人に「どこで買ったの!?」と

呼び止められること数回。まさかの人気。

 ▼まさにこんな感じ

あまりに使い勝手が良かったので、今後も使う。

▽雨の京都でも使った

 

f:id:tabbythecat:20171103112341j:image

▲落下物に当たらないよう気をつけながら歩く。電線が怖い。

他の店はほとんど閉まっているのにスターバックスは開いている。

 

 

8.観光客のお助けスポット!

教訓8.スターバックスは余程のことがない限り開いている

気温が低くて少し身体が冷えていたけど、

温かいカプチーノを飲んで、楽しい気持ちがまた復活!

店内のWi-Fi利用方法

レシートに記載されたコードでWi-Fi利用可能だ

f:id:tabbythecat:20171104083658j:image

f:id:tabbythecat:20171104084138p:image

▲ログイン画面でActivation Code(アクティベーションコード)を入力

画面右上のEnglishタップで言語切り替え可能

f:id:tabbythecat:20171104085308j:image

f:id:tabbythecat:20171104085418j:image

▲当日ログインしてから30分間だけWi-Fiが使える 

 

9.不安と心配だけしていても仕方がない

教訓9.臨機応変に楽しむ気持ちは大切

不安な気持ちでいっぱいになって、怖いと思いながら外に出る必要はない。

例えばロビーにいて、次の旅行のことを考えるのも良いし、読書をするのも良い。

わたしは、台風の中で世界遺産を見るのが凄く楽しかった!

必要なこと(①情報収集 ②決断)を済ませたら、あとは楽しく過ごすべき。

 

2度目、3度目の場所もワクワクしながら町歩き。

危ないかもしれないので人にはオススメはしないけど、

ただ不安でジッとしているよりもわたしにとっては楽しめた。

 

Go proは防水なので雨の中でも故障を気にせず写真をたくさん撮ることが出来た

  

▼合わせてチェック

台風でもスコールでも楽しめる。軽量、コンパクトな雨具、防水アイテム