タビィ旅ブログ

旅行記・旅行に便利なアイテムの紹介

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クロアチア3都市周遊!ホテル選びのポイント(ザグレブ/スプリット/ドブロブニク)

f:id:tabbythecat:20171112004851p:image

クロアチア周遊旅行でのホテル予約

トンダゴッサ! タビィ夫です。

私たちは年末年始に10日間のクロアチア旅行をしましたが、

宿泊先のホテルは航空券とは別途、予約手配しました。

 

航空券とホテルを個別に手配した理由

訪問したい場所が複数あったから

たとえばリゾート目的でドブロブニクに!など、1か所にのみ滞在する場合は、

航空券+ホテルをセットにした旅行商品、ダイナミックパッケージなどを利用した方が安くつくと思います。

クロアチアの旅程を考えたときは、ザグレブ・ドブロブニク・スプリット・・・などと訪問したい場所が複数あったので、個別の手配を行いました。

 

各ホテル選びのポイントと感想

結果的に下記のような理由で各地の宿泊施設を選びました。
理由と感想を記載していますので、周遊個人旅行される方はご参考まで。

 

 以下、見出しのホテル名クリックでサイトへジャンプ出来ます。

ザグレブ 「ホテルインターナショナル

【優先事項】

初日なので交通の便がよさそうという事を重視(トラム3,5 ,13番でアクセスできて、トラム駅から50m)

【感想】

ホテルは悪くなかったですし、当初の狙い通り交通の便も良かったので満足はしています。

しかし最初から観光の中心地でホテルを探しても不便はなかったかもしれません。

空港から市街地へのバスやトラム自体もかなり便利で、Uberも使えるためです。


(プリトヴィツェは経由地として観光したため宿泊せず)


スプリット「THE VIEW LAXUARY ROOMS

【優先事項】

コスト抑えつつ、小ぎれいそうな所を探す。

スプリット観光ハイライトの旧市街地内(城壁内)にもホテルはありましたが、周囲との価格差が大きい。

また、周辺からでも徒歩で十分市街地にアプローチできそうだということで、

トリバゴトリップアドバイザー で以下の三点を満たすホテルを絞り込み、選択しました。

  1. 満足度が高い
  2. 価格のレンジが1部屋1泊1万以下
  3. 観光中心地から遠くないところ

 

【感想】

バスターミナルからテクテクとホテルに向かってみると、ホテルは地味~なオフィスビルの上階で、入口が分かりにくかったです。

f:id:tabbythecat:20171112000916j:image

f:id:tabbythecat:20171112000934j:image

▲8階がホテル

手動開閉式のエレベーターに乗ってるとき、正直

「夫婦で来る場所としては失敗したかも・・」と思ったのですが、

いざホテルに着いてみるとスタッフはみな小ぎれいでフレンドリー、

部屋は値段を考えれば狭くなくて、

何より清潔で朝食もおいしかったので良かったです。(水筒にコーヒーいれさせてくれたし・・)

f:id:tabbythecat:20171112001632j:image

VIEW LAXUARYというのをどれだけ評価して良いか分かりませんが、

朝日が海から昇るところを目撃できたのは良かったです。その前後の、街が静かな暗がりから起きていく様子もまたよし。

 朝日が昇り…

f:id:tabbythecat:20171112001156j:image

街が起きてくる

f:id:tabbythecat:20171112001218j:image

日中の部屋からの景色

あと、私たちはお土産として現地のお菓子や調味料などをスーパーで探すことが多いので、ホテル近くにスーパーがあったことも良かったです。

f:id:tabbythecat:20171112001304j:image

▲各種VEGETA(クロアチアの有名な調味料)

 

ただ、スプリットは観光する場所や交通のターミナル地が広く分散しているわけではないので、宿泊施設自体の選択肢は他にもたくさんあるだろうなと思いました。

 

 ドブロブニク 「ヒルトンドブロブニク

【優先事項】

ドブロブニクは旅行のハイライトで、3泊もするので特に快適なホテルを選ぶ。

  • 旧市街地への入口近くで、場所も文句なし。
  • それまでの旅程で疲れていても、「ドブロブニクに行ったらヒルトンが待ってる」という安心感が支えになるはず!

 

【感想】

結果、タビィの記事にも書いていますが、

旅行時期には大寒波が到来しており、移動の疲れもあったのか

私たちも体調をすこしくずしていたので、

ホテルが快適で本当に良かったです。

f:id:tabbythecat:20171112002620j:image

f:id:tabbythecat:20171112002633j:image 

ドブロブニクにはこの旧市街と離れたエリアにもホテル集積エリアとして、

ラパド地区やバビンクック地区といったエリアがあり、そちらの方がコストを抑えて探せるようです。

私はもともとバックパッカーで安ホテル派でしたが、タビィ師の影響を受けて、せっかく海外に行く時は贅沢の上乗せというよりも、コストが見合いそうだったら無理やリスクを打ち消して安心して旅行しよう派に宗旨替えしました。

旅行する仲間が重視するポイントとストレスを感じるポイントが分かっているとホテル選びもすれ違いがなくなりそうですね。

 http://www.tabbytravel.com/entry/2017/09/16/193044

 

ザグレブ 「ヤゲルホルン

【優先事項】

クロアチア旅行の最終地で二度目のザグレブ!

もう荷物移動を気にする必要はなくて、お土産をどっさり探す可能性が高いので、街中であることを重視。

ある程度クロアチアにも慣れてきているだろうし、

ヒルトンの後なので、いわゆるシティホテル然とした所ではなく、

少し遊びの利いた雰囲気がある所を選ぶ(ヒルトンと違う評価軸)。

【感想】

結果、タビィも気に入ってくれたし、私もよかった!と思いました。

ロケーションはザグレブ観光に便利で、スーパーなどももちろんですが、

夜のカフェなど、夜散歩が楽しみやすい場所で、ホテル自体の雰囲気も街にマッチしていてよかったですね。

f:id:tabbythecat:20171112002712j:image

訪問した年末年始は時期的にハイパー寒いわけですが、

世界に名高いクリスマスマーケットもまだ露店が継続していて、

広場近くでコーヒーを飲んだり、屋台であまーいあたたかーいお菓子を食べたり、、、ああ、また行きたい!

ホテルの近くにあるカフェには気に入って二回行きました。

Orient Express Zagreb

f:id:tabbythecat:20171112002740j:image

アガサクリスティーのオリエントエクスプレスをモチーフにしているお店。

f:id:tabbythecat:20171112003102j:image

f:id:tabbythecat:20171112003112j:image 

 

 

おまけの話 クロアチアの定番スーパー

スーパーといえばKONZUMに足を運ぶ方が多いと思われます。
 Google mapで検索する方法が一つ、後は、アプリのストアでkonzumと検索すればアプリが出てきますので、そのロケーター機能を使うと、一番近い店舗など提示してくれます。営業時間なども分かって、案外重宝しました。

 

Konzum mobilna aplikacija

Konzum mobilna aplikacija

  • Konzum d. d.
  • 仕事効率化
  • 無料

海外旅行のホテル探し。行ってからガッカリしないコツ