タビィ旅ブログ

旅行記・旅行に便利なアイテムの紹介

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


長距離バス乗りこなしガイド*トルコのバス予約サイトの使い方

トルコはバス天国!事前に予約しよう

f:id:disciple_of_tabby:20181020022148p:plain

路線も本数も多い、トルコの長距離バス。

これまでの経験では、予約なしでオトガル(バスターミナル)に訪れても、案外なんとかなったりする。


でも必ずタイミング良く乗れるわけではなく、待ち時間はもったいないし、良い席に座れるとも限らない。

 

特に複数人で旅行するなら事前に席予約までやっておきたいところ。

 

この記事では、実際に予約に使ったサイトと使い方を紹介します。

 

困るのはトルコ国民IDや携帯番号の入力

バス会社自身のウェブサイトも予約機能があるし、横断検索ができるバス予約サイトが色々ありますが、ここで困ることに入力が必要な項目。

トルコの国民IDの入力欄があったり、携帯番号の入力欄がトルコ仕様になっていたりしていて、なかなか予約完了ができないです。

f:id:disciple_of_tabby:20181019235814j:plain

↑他サイトの例。トルコ国民IDを入力必須項目にされると困る・・

 

実際にトルコのバス予約ができたサイト

そこで検索して見つけたnereden nereyeというサイト。

https://www.neredennereye.com/bus-ticket/

f:id:disciple_of_tabby:20181020002659j:plain

読み方が難しい(ネレデン ネレイェ?)ですが、サイトの名称の意味は「どこから、どこへ?」ということ。

残念ながら日本語はないけれど、サイト表示を英語にして使いましょう。

 

このサイトの良いところ

  1. 路線検索をすると複数のバス会社から候補を挙げてくれる(会社横断検索機能)
  2. バスの空き状況、機能(wifiなどのファシリティの有無)が分かる
  3. バス会社の公式サイト直予約と見比べても値段が同じだった(=安い)
  4. 座席の指定予約ができる&トルコ国民IDがなくても大丈夫

 

予約方法は簡単

めちゃ簡単です。

まずは、From どこから To どこへ When いつ 行きたいかを入力。

 

すると、

その日のバスのリストが一覧表示されます。

f:id:disciple_of_tabby:20181020003143j:plain

 

  • バス会社
  • 出発時間
  • 所要時間、到着時間
  • 残り座席数
  • 設備
  • 座席配置
  • 値段

私たちはトルコのSIMを使っていたので、wifiは使い物になるか分からないのですが、電源付きは嬉しいかもしれません。

f:id:disciple_of_tabby:20181020003159j:plain

リストの一覧は絞りこみができます。

 

乗るバスを決めたら、次は座席を選択。

f:id:disciple_of_tabby:20181020003110j:plain

シートをクリックすると色が変わって、2に乗車する人の情報入力欄が現れます。

 

こちらで性別と名前を入力。

f:id:disciple_of_tabby:20181020003127j:plain

連絡先も入力。

 

あとはクレジット情報を入力すれば予約完了。

 

予約の確認は出来る?

↓こんなチケット詳細のメールが届きます。(場合によってはその前に、会員登録の仮認証メールが届きます)

f:id:disciple_of_tabby:20181020010327j:plain

サイトで入力した内容の繰り返しですが、

eチケットのpdfも添付されてきます。

f:id:disciple_of_tabby:20181020010345j:plain

実際乗るときに大切なこと

このチケットpdfは大切なので、プリントしておきましょう。

バス会社のカウンターにプリントしたチケットを持っていって受付をしてもらうと、実際の乗車券と引き換えてくれます。

(飛行機のチェックインと同じ)

 

携帯の画面だけでも受け付けてくれるかも知れませんが、電源やSIMのトラブルで表示できないと困るので、念のためプリントしておいた方が良いです。

 

トルコでバスの出発時刻1分前にオトガルに到着し、乗車券に引き換える時間が無かったことがあります。

e-チケットを見せて何とか乗せてもらえたのですが、これはイレギュラー対応なので余裕のある乗車をオススメします。

 

では、良い旅を!

 

最適な旅行計画を立てるためのルート検索に

 

※バスのオンライン予約とは関係ないですが…

バス乗車風景とかインタビュー、いろんなバスがターミナルに入ってくる所ばかりを定点撮影した動画など、トルコのバス動画ラリーのYoutubeチャンネルをたまたま見つけたのでリンクを貼っておきます。

何を言ってるかは分からないが、なんだかのんびりした雰囲気です。

www.youtube.com

 

*クロアチアのバス予約で使ったgetbybusというサービスも、東ヨーロッパをカバーしていて超便利でしたが残念ながら、トルコはカバー外。