タビィ旅ブログ

旅行記・旅行に便利なアイテムの紹介

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


チュニジア版UberのBolt!アプリで安心タクシー配車

チュニジアでの移動で主力だったタクシー。

日本よりかなり安くて数百円以内で移動できるのが良いところ。

でも、交通の要所では、現地の人たちとタクシー乗車の奪い合いになってなかなか乗れなかったり、ドライバーとのコミュニケーションが難しいことも多い!(英語はほぼ通じない)

 

活躍したのがチュニジアで使えるタクシー配車アプリ"Bolt"

f:id:disciple_of_tabby:20200112011557j:plain

【iPhone用】App StoreのBolt

【Android用】Google PlayのBolt

 

Boltはアプリ内であらかじめ、出発場所・目的地・価格が見えるので言葉のやりとりが不要です。

 

f:id:disciple_of_tabby:20200112011623j:plain

▲呼び出し中の画面。

この時は、ちょっと遠いドライバーがコールを受けたので到着予定時間が8分。

リアルタイムで近づいてくる様子がわかります。

 

またドライバーは少なくとも自分のスマホでマップをルート検索できるので、

案外、現地で多かった臨時の工事による通行止めとかの場合でも

ドライバーが自力で再ルート設定します。(不慣れな人もいたけど)

 

値段は、通常のタクシーと比べて1.5~2倍ぐらい。

チュニスの中では、おおよそ数百円~800円未満で移動できました。

・空港 ~ 旧市街(ここにホテルがあった)

・旧市街/バルドー博物館 ~ シディ・ブ・サイド

・旧市街 ~ カルタゴ遺跡

・旧市街 ~ バルドー博物館

・旧市街 ~ 長距離バスターミナル

など。

f:id:disciple_of_tabby:20200112012435j:plain

▲履歴一覧。

赤字のは、呼び出しボタンを押した瞬間に普通のタクシーが止まってくれたので、キャンセルした履歴です。

 

f:id:disciple_of_tabby:20200112011949j:plain

▲乗車履歴は後から確認できますが、最も高かった移動。

 旧市街より西側のバルドー博物館からシディ・ブ・サイドに。

 1ディナール40円程度なので、約800円。

 乗車時間の40分のうちに、休憩したり、移動先の情報を調べたり。

 

もちろんメトロや、流しのタクシーの方が安いですが

2人ではるばるアフリカまで旅行で来てるわけなので、

数百円の増加は、時間と体力を使うより価値があると断言できます。

 

 

f:id:disciple_of_tabby:20200112011842j:plain

支払い方法は、現金かクレジットカードを選択できる。

クレジット支払いの方が手軽ですが、現金支払を行うことにしました。

アプリと運営会社の信頼度がよく分からなかったので自衛の面と、

運転手自身がクレジットを喜ぶのか分からなかった事が理由です。

チュニジアに長期滞在する、Boltが利用できる他の国にも旅行するなどという場合は

クレジット登録しておいたら、小銭をジャラジャラやらなくて良いので

より便利に使えると思います。

 

まだチュニジア全土では使えず、チュニスが中心。

スースでも使えそうな事を確認しました。

使えない都市は、検索しようとすると、まだ使えないよと表示されます。 

 

boltは、中欧・東欧、中東やアフリカ諸国などで利用できます。

https://bolt.eu/en/cities/

(↑このリストにチュニジアがなぜか入っていない)