タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


夜遅くチュニス旧市街近くで食事するなら②持ち帰りファストフード 2つ

チュニス旧市街(メディナ)の入口近くにホテルを選ぶと観光にとても便利!

でも、夜になると店もレストランも閉まってしまう。

夜はどこに食べに行けばいいんだ?

という記事の2つ目です。

 

メディナ内のお店は夕方になるとどんどん閉まる、

フランス通りのカフェやレストランも20時には軒並み閉まってしまう

条件を満たす食事といえば2つの選択肢

条件

1,できればホテルから徒歩圏内

土地勘がないため通りごとの治安についての知識など勿論なく、夜遅くにウロウロすることは避けたい。

2,チュニジアならではの食事

ピザ、パスタなど味の想像がつくもの、食べ慣れているものよりも多少チュニジアらしいメニューもあるお店が良い

 

前回の記事は居酒屋 

 

今回は、サンドイッチや現地のファストフードをホテルに持ち帰って食べる紹介です。

 

 

1,ラブラビ LABLABIを買える店 Golf Resto

チュニジアのファストフードといえばラブラビ

アラブのパン粥という表現がありましたが、ちぎったパンが混ざってます。

ひよこ豆、ちぎったパン、にんにくとクミンベースのスープ、オリーブなどをベースにして、あれこれ詰め込んで混ぜ混ぜしたものです。

オプションで半熟ゆで卵を落としたりするのです。

wikipediaの写真だとこんなの

f:id:disciple_of_tabby:20200202183224j:plain

wikipediaのlablabiページより

 

けっこう美味しそうでしょう!

 

ホテルの近くにGolf Restoという、夜なのにとても賑わってる店があって、サンドイッチやこのラブラビや、パスタなどみんな色々と注文してたので、持ち帰りで注文しました。

ホテルに持ち帰ってフタを開けてみると・・・oh!

f:id:disciple_of_tabby:20200119223538j:plain

けっこうグチャグチャな見た目。

食べてみるとめっちゃ辛い。香辛料のハリッサが沢山混ざっているみたい。

スープの旨味の他、オリーブ系・チリの酸味・辛味なども混ざっている、あまり似た味の料理は日本にはありません。

なかなか他で味わえない、チュニジアならではの料理を安く、と望む人は試したみたら良いと思います。

かなり辛かったのでハリッサは無しか少量にして、見た目的に混ぜずに持ち帰るというのがいいかな。(ハリッサは、韓国料理で言うところのコチュジャンみたいな扱い)

在住の人はみんな好んで食べてるみたいなので、クセになるんだと思います。

 

チキンとポテト

見た目どおりの味で美味しい。多いね!

f:id:disciple_of_tabby:20200119223514j:plain

 2つで500円ぐらいだったかな?もっと安かったかも。

 

ラブラビを買った店 Golf Resto

Google マップ

フランス門から南に徒歩1分ぐらい。

 

 

2,シャワルマサンドイッチ

サンドイッチはいろんな所で購入できます。

無難なチキンサンドイッチやツナサンドイッチなど、どこでも購入できるでしょう。

シャワルマとは、肉を串で刺して熱したものを削って・・みたいなものなので、

ケバブサンドみたいなもの。つまり、美味しいです。

フランスパンなバゲット型のパンもあるけれど、

この丸いパンの形はタブーナと呼ぶチュニジアの特徴的なパンで、香ばしくて美味しいです。

 

f:id:disciple_of_tabby:20200119223559j:plain

 

f:id:disciple_of_tabby:20200119223612j:plain

 必ずセットになっているポテト。

f:id:disciple_of_tabby:20200120011438j:plain

 

f:id:disciple_of_tabby:20200120011451j:plain

 

f:id:disciple_of_tabby:20200120011506j:plain

作るときに、「辛いの塗るか?」と聞かれるので、苦手な人は塗らないで、と返事しよう。
 

地元の方が日常利用されていそうな店は、どこも英語は通じにくいです。

サンドイッチの方は分かりやすいと思うけど、

ラブラビの方は注文方法を予習しておくか、料理の写真を店員さんに見せましょう。

 

Restaurant El Medina

Google マップ

 

 

こちらは買ってないけど、すぐ側のレストランも遅くまで開いていたので、
食べ比べしてみても良いかなと思います。

Restaurant Du Peuple

Google マップ

 

 

フランス語できる人はいらないかも知れませんが、

一冊持っておいた方が安心です。