タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


大阪で味わえるシチリア料理 トラットリア アリア Trattoria ARIA

タビィ夫です。

シチリアといえば、マフィアと郷土料理。

昔、シチリアのカターニアには訪れましたが当時のバックパッカースタイルではあまり現地グルメも堪能せず。

今日のイタリア料理店、大阪西区の靭公園そばにあるアリアはシチリア料理の専門店。

「元イタリア政府公認バリスタでソムリエのオーナーが現地で学んだ温かくどこか懐かしいマンマの家庭料理と伝統的なシチリア料理をご提供しております。」とのこと。

 

僕とタビィが頼んだランチは、一人2300円のランチコース。 

・前菜の盛り合わせ パン
・本日のパスタ(2種類より)
・本日のメイン(日替わりです)
・ドルチェ
・バリスタのカフェ

他にメインのない1500円、ディナー並のメニューを気軽に楽しめる3600円のコースがあります。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210725185243j:plain

前菜盛り合わせとパン

パンと小さな玉ねぎ(すごく甘い)の間にあるのは、青のりの揚げパン。現地でよく食べられるもののようですが、もっちりしたキャベツ太郎のような味わいで美味しい。 

 

f:id:disciple_of_tabby:20210725185303j:plain

イワシのショートパスタ

長めのマカロニを竹のように縦半分に割ったショートパスタ。

パン粉、ハーブ、イワシのソース、松の実など、

これが本当に美味しくて、思い出す度にもう一度食べたくなる!

パスタがモチモチ歯ごたえがありますが、このパスタによくソースが絡んでくるため、口に含んで噛み続けている間もしっかりと美味しい味わいが続きます。

パン粉や松の実も食感のアクセントです。シチリアの家庭料理だそうで、よく食べられているそうですが、これは美味しかったなあ~。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210725185318j:plain

豚のインパデッラ

この日のメイン。シチリアで一番食べられている肉は豚肉のようで、フライパンで一気に作るおかんの料理の事をインパデッラというんだそうです。

味付けはしっかり目で付け合わせのセロリなど野菜が豚の油と絡んで美味しかったです。

 

f:id:disciple_of_tabby:20210725185334j:plain

南イタリアの焼きプリン ブティーノ

濃厚な味わいのプリン。甘にがのカラメルとそれに負けずしっかりした味わいの固めプリン。エスプレッソをセットにしましたが、これも美味しかったなあ~。

 

シチリアといえば魚介含むあらゆる食材がある場所。

イワシのショートパスタもそうだし、シーフード系も試してみるためにリピートしたいなと思いました。

 

店舗情報

シチリア料理 トラットリア アリア Trattoria ARIA

大阪府大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマトビル 2F

Google Map

市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅より9分
市営地下鉄御堂筋線 本町駅より11分
市営地下鉄千日前線 阿波座駅より11分
京阪中之島線 中之島駅より12分
大阪シティバス75系統 京町堀一丁目より1分
※電車の駅からはちょっと歩きますが、靱公園や靭公園周辺の店を眺めながら行き来するとちょうどいいかなと思います。