タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


360度の絶景を見ながらディナー!バンコクのルーフトップダイニング3選

f:id:tabbythecat:20180107010753p:plain

バンコクではルーフトップバーやルーフトップダイニングが流行中。

 

高層ビルの屋上で夜景を見ながら食事やお酒を楽しめるお店が約40軒。

 

ヴァーティゴ(Vertigo)とシロッコ(Sirocco)の2軒がこのブームの火付け役と言われている。

 

低層階と同等の簡易な柵程度しかない屋上階(しかも高層)でお酒や食事を提供、とは日本では見たことがない。

(日本の気候では屋上にレストランがあっても快適に過ごせる日は少なそう)

 

どこも綺麗な夜景が見られて人気みたいだけど

特にSiroccoとVertigoはサービスや料理、雰囲気など別格で不動の人気だそうだ。

 

Vertigoへは実際に行ってみたので後ほど詳細を紹介する。

まず、Siroccoと最近注目のお店を紹介。

 

 

 2017年バンコクで最も人気があるレストランに輝いたSirocco(シロッコ)

Sirocco Restaurant

営業時間:18:00 - 01:00 daily
ラストオーダー: 23:30

+66 2624 9555 | reservations@lebua.com

場所

・所在地:1055 Si Lom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ

・63階にある地中海料理レストラン&スカイバー

・人気店なので予約がベター 

・ライブジャズバンドは毎日20:00 pm ~ 0:30 am

・メニューなどフォトギャラリーはこちら

 ・ドレスコード有り とにかくカジュアルはダメなので注意

 

Lebuaという5つ星ホテル(一泊15000円くらい)の屋上にあるので、相応しい恰好をしている必要がある。

 

Siroccoのページを見ても詳細は書かれていないけど、同じホテル内にあるレストランのドレスコードを守っておけば問題ないかと。

 

  • ビーチサンダル、スリッパ、男性はつま先の出る靴NG
  • リュックやデイパックNG
  • Tシャツ、短パンNG
  • 男性はノースリーブNG
  • Gパンは条件付きでOK→条件:革靴&襟付シャツに合わせるならOK

Lebuaホテル&リゾート公式サイト

 Siroccoの近くにあるホテルを探すなら トリバゴで検索

お勧めはシャングリラホテル、マンダリンオリエンタルバンコク。

もっと安価なところも多数有り。

 

BTS Saphan Taksin駅の北側にあるので、

ナイトマーケットAsiatiqueに行った後に寄って夜景を見がてら食事かバーで一杯飲むというのも良いかも。

 

▽Saphan Taksin駅から船で行ける巨大ナイトマーケットについてはこちら

 

バンコク最大のナイトマーケット Asiatique(アジアティーク)の行き方、楽しみ方 - タビィ旅ブログ

マリオットホテル屋上のOctave Rooftop Lounge & Bar(オクターブ)

Octave Rooftop Lounge & Bar

所在地:57 Sukhumvit Rd, Klongtan-Nua Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

TEL:+66 2 797 0000

営業時間:毎日17時00分~2時00分

・49階

・Bangkok Marriott(バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット)

・BTSトンロー駅(Thonglor)から徒歩2分

・未成年者は成人した大人と一緒でないと45階へ立ち入り禁止

・Vertigoと比べるとかなり安価でカジュアルなので気軽に行けるかも

 フードメニューをPDFで見る(公式サイト)

◆例えばターミナル21から行くとしたらBTSスクンビット線で東へ2駅(乗車時間5分程)

◆例えばヒルトン・スクンビットから行くとしたら

 BTSスクンビット線で東へ1駅

 ヒルトン・スクンビット・バンコクをトリバゴで検索

バンコクでお勧めのホテル ヒルトン・ スクンビット・バンコク - タビィ旅ブログ

360度の絶景が楽しめるVertigo&MoonBar

f:id:tabbythecat:20180106225634j:plain

f:id:tabbythecat:20180106224823j:plain

所在地:21 S Sathorn Rd, สาทร Krung Thep Maha Nakhon 10120 タイ

+66 (0) 2679 1200

Hostesses-Bangkok@Banyantree.com

・バンヤンツリーホテル屋上(公式サイト)

ドレスコードあり・・・スマートカジュアル

Smart casual but no shorts, sleeveless shirts, sandals or flip flops

 短パン、ノースリーブシャツ、サンダルなど禁止

実際行った感じだとそこまで厳格ではなかった。

 

ただし、多数を占める欧米人の客やタイ人はドレスアップして来ていたので、あまりにもカジュアルな格好で行くと気まずいかもしれない。

 

・ディナータイム:18:00 – 22:30

 

f:id:tabbythecat:20180106232243j:plain

59階までエレベーターで上がる

f:id:tabbythecat:20180106232457j:plain

ここで服装チェックがあるらしいけど、ぱっと見でOKだったのか特にチェックされた感覚もなくアテンドしてもらえた。

(全然ドレスアップではないけど大丈夫だった)

f:id:tabbythecat:20180106232601j:plain

▲カジュアルな人が写ってる。たぶん身ぎれいにしていたら大丈夫。

 

 

61階まで階段を上がるとカウンターがあるので

予約しているならそこで伝える。

 

予約していない場合もバー利用かレストラン利用かを伝える。

 

※人気で大繁盛しているので予約した方が良い

 

階段の柵も全然高くないから強風の日は怖そう。

f:id:tabbythecat:20180106232933j:plain

f:id:tabbythecat:20180106233026j:plain

メニュー。

前知識なく来たら、ものすごく高く感じる。

 

それにしても暗い。テーブルのキャンドルで頑張って照らす。

 

◆前菜盛り合わせ・・・牡蠣、ロブスターなどなどのプレート

(二人分)2,500バーツ≒1万円くらい

◆スープ1人分 650~720バーツ≒2600円~

◆サラダ 700~1500バーツ≒2800円~

◆メイン料理

 肉も魚もあり、それぞれ5000~10000円くらい幅があったと思う

◆飲み物もそれなりに高い

 

たぶんこれ1人1.5~2万円ぐらい軽くいくな…と考えつつ、何にしようか迷う。

正直、夜景にも高いところにも全く興味がない私は、友達が行きたいところにただ付きあったという感覚だったのでどんな店か全くわかっていなかった。

勝手に偏見で、単に夜景が綺麗なだけのお店かと思っていた。

 

 

f:id:tabbythecat:20180106234759j:plain

動揺のせいか、暗さのせいか、ブレるサーモン。

写真では分かりづらいが、結構大きい。

高いけどおいしかった!熱々。

 

屋上のレストランに何の期待もしていなかったので、思いのほかきちんとした料理でびっくりした。

 

夜景を見ながら、きちんとしたコース料理、そして美味しいものが食べたい人には良いお店。

肉料理なんて「KOBE BEEF(神戸牛)」って書いているし、、、安心の和牛。

f:id:tabbythecat:20180106235205j:plain

サービスもテーブルや座席も完璧。高いだけある。

f:id:tabbythecat:20180106235913p:plain

注文後、料理を待っている時間には、

頼まなくても写真を撮ってくれたり・・・

(お店のデジカメでも撮ってくれる)

その時は照明も持って来てきちんと写るようにしてくれる。

 

そしてなんと、帰り際にその写真を人数分印刷し、

台紙に入れてプレゼントしてくれる。

 

笑顔で気持ちの良いサービス。完璧。

そういえば、トイレも最高に綺麗だった(うれしいポイント)

f:id:tabbythecat:20180107001945j:plain

帰りはタクシーで帰った。

f:id:tabbythecat:20180107002113j:plain

なんとかタワーの展望台に登ると3000円くらい取られることもあるし、観光地の写真サービスも1枚2000円ぐらい取られることあるし、そう思えば美味しい料理食べてゆっくり座って景色も見れて、写真も貰えて、と考えればそんなに高くないのかもしれない。

まとめ

元々夜景も高いところも興味がないけど、それでも行って良かったなと思えた。

メニューを見た時はタイの飲食店のイメージとは違ったのでびっくりしたけど、美味しい&サービスも抜群で納得した。

 

行ってからバンコクのイメージがまた変わった。

地上にいたら知らなかったバンコクの一面。

 

行く場所や泊まる場所によって、思い出は全く変わる。良い場所に行けて良かった。

 

Octaveも安くて悪くないけど、料理メニュー見た感じ、イマイチ感がすごいので夜景を見ると割り切っていくかバーの利用が得策かもしれない。

 

バンヤンツリーにお得に泊まるならトリバゴで検索&公式サイトと比較

トリバゴ

公式サイト

 

数百円でも美味しいタイ料理もある

www.tabbytravel.com