タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クアラルンプール旅行⑹アロー通りの屋台街で晩御飯&散策

f:id:tabbythecat:20170924103807j:image

クアラルンプール初日の晩御飯は屋台街で。

呼び込みも活発で人もたくさんいて、凄い活気。

 f:id:tabbythecat:20170924120612j:image

お店が道の両脇に連なっていて、フードコートのように道の外にたくさんテーブルが所狭しと並んでいる。

 f:id:tabbythecat:20170924103912j:image

初めに目に付いたのはフルーツ屋さん

f:id:tabbythecat:20170924103222j:image

ドリアンやマンゴーが1kg RM15で売られている。

いきなりフルーツ、しかも2人で1kgというのはどんな量なのかイメージしづらいので買わず。

フルーツ屋さんの前にもテーブルが並んでいて、みんなドリアンなどを手掴みで食べている。

持ち帰りの人もいる。

***

点心屋さんで買い食い。

f:id:tabbythecat:20170924120547j:image

大きめのシュウマイサイズの点心が1個RM1.5

自分で4個選んだ。お店のオジさんはグイグイ「これも食べるか!?」「こっちもいるだろ!?」と来るけど、4個でイイって言うとアッサリ引き下がってくれるのでラクでいい。

f:id:tabbythecat:20170924103739j:image

チキン、魚、オリジナル、海老&チキンの4個

魚は点心というか普通の練り物。結局は海老が1番美味しい。

 

 選ぶと焼いてくれるバーベキュー屋さん

f:id:tabbythecat:20170924104248j:image

なんとなく道端に出してる生物に抵抗があるので食べず。

すぐ隣にはカエル。おぉ。

f:id:tabbythecat:20170930020133j:image

奄美大島では戦後よく食べられてたとか。

南国のカエルは肉厚そうだから良い食糧なのかな。最近カエル図鑑買って見てたところなので、何蛙かちょっと気になるけど聞かず。聞けば良かったな。

 

どの店が美味しいのかはわからないし、どこも人だらけで客の入りは目安にならないので、適当に決めた店に着席。シーフードが食べたかったのでシーフードっぽい看板で選んだ。ジャケ買い食い。

f:id:tabbythecat:20170924104611j:image

西湖 Sai Woo という店。

蟹や海老、魚、貝、肉なんでもある。

f:id:tabbythecat:20170924104858j:image

先にドリンクの注文を聞きに来る。わたしはお腹壊す恐れのある氷が怖いのでRM3.5のコカコーラの缶。夫は構わずRM6「スターフルーツジュース」( 氷入り)スターフルーツジュースの感想は「青臭い」だそうだ。

テーブルにサーブされたらお金を払う。

 

料理は最後に支払い。

海老のガーリック炒め スモールサイズRM28

f:id:tabbythecat:20170924105218j:image

海鮮ママミーゴレン RM12

f:id:tabbythecat:20170924105248j:image

バナナリーフ包みの焼きエイ RM6/100g

何グラムあるのか不明なので幾らなのかも不明。

f:id:tabbythecat:20170924105454j:image

味は全て普通。物凄く美味しいわけでもないし、物凄く不味いわけでもない。

ミーゴレンは誰にでも食べやすいかな。

海老はあんまりガーリックきいてない。唐辛子避けたら辛くない。

エイはあっさりした白身で薄っすらカレー風味?付け合わせのソースはだいぶ辛い。付けたら一気にエスニック。

3品ともライムが添えられていて、かけると爽やか&美味しくなる。

 

***

全部で約RM80(料理RM70+ドリンクRM9.5)

2400円ぐらい。安いけどそれなりかな。野外でワイワイとビール飲むには良いと思う。ビアガーデン的な。

f:id:tabbythecat:20170924110108j:image

食事中は何度も変な電気でクルクル回るおもちゃを売りたい行商みたいな人がテーブルに来るけど、要らんと言うとすぐ引き下がる。

ストリートミュージシャンも「曲のリクエストは!?」「お金入れて!」と言いにくるけどスルーしても大丈夫。私たちはリクエスト特に無かったけど、もしあれば、リクエストしてみたら楽しいかも。歌は結構上手だった。(マイク使ってガンガン歌ってるので常に聴こえてくる)

 ***

アロー通りにある量り売り?の店。

魚類、果物、グミなどなど揃ってる。袋に詰めて買うシステム。

エイが山盛り!と思いきや、下にひっくり返したザルが見えていた。底上げ。シークレットザル。

f:id:tabbythecat:20170924110354j:image

ドライマンゴーを試食したら美味しかったけど色が鮮やかすぎて着色料を想起させるのでちょっと無理。

下のは駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」にそっくり。

f:id:tabbythecat:20170924110520j:image

***

さぁ、ホテルへ帰ろう。タクシー乗ろうかなと思ったけど、メーター付けて!とかの交渉が面倒だなーということと、人混みだったので、大きい通りまで歩く。

道すがら、わりと有名なステーキハウスが。

2年前に入ったことがある。味は普通。汚い屋台とか無理!って人にはまぁまぁ綺麗なのでイイと思う。

f:id:tabbythecat:20170924110934j:image

 

スタバでコーヒー買って、飲みながら歩いてると行きしな通ったバス停があり、表示を見るとGREENラインのKLCC行きのバスが1分後に来ると。KLCC駅は滞在するホテルの近くなので、バス運賃は幾らかわからないしグリーンラインってどんな路線なのかわからないけど、とりあえず乗ってみることに。綺麗。

f:id:tabbythecat:20170930020457j:image

10分か15分後、SURIA KLCCという伊勢丹も入ってるモール&ペトロナスツインタワー前に到着。

運賃は無料だった。ラッキー。

グリーンラインだけど、車体はピンク。

車体側面にFREEって書いてあった。trip advisorの広告も描かれてた。宣伝費で運行賄ってるんかな?

f:id:tabbythecat:20170924111632j:image

f:id:tabbythecat:20170924111824j:image

ご飯食べたけど、ロティボーイのパン食べたかったからスリアKLCCに入る。

すでに閉店の22時回ってたけどお客さんまだいる。が、店はほぼ閉まってるので諦める。

ホテルへ帰ろう。