タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


2017年 那覇〜石垣島旅行(1)とらや

2017年 6月末に石垣島へ。

 
遊び終えて帰路、石垣空港から那覇空港へ。
 
乗り継ぎで出発までの時間が2時間。
せっかくなので、空港の外に出て遅めのお昼ご飯を食べることにした。2時くらいだったかな。
 
那覇空港のインフォメーションで、
食事にオススメの場所を聞いた。
 
インフォメーションの人「イオンです(笑顔)」
イオンか…。
「アウトレットモールが近くにあるって聞いたけど、どうなんですか?」と聞くと、
「モールは個々のお店は涼しいけど、外を歩くことになって暑いので」と。
 
確かに外歩き回ると暑くてたまらんからなぁ。
でもイオンか…と思いつつ、
Googlemapで近場の沖縄ソバ屋検索。
 
***
 
見つけた!美味しそうな雰囲気のお店!
 
那覇空港からモノレールで2駅の小禄駅
駅の目の前にイオン那覇店がある。
そしてイオン那覇店から徒歩5分のお店。
 
イオンの中を通ったら確かに最高に涼しかった。
 
◆とらや
 
木灰そばのお店!
沖縄そばは小麦粉と塩、かん水で作られている。
戦前、かん水の代わりに使われていたのが木灰。
木灰はガジュマルやデイゴなどの硬い樹木からなら作れるそう。
この硬い樹木を燃やしてできたものが木灰。
木灰を水に入れてできた上澄み(灰汁)を、
かん水の代わりに使われているものが木灰そばとなる。今では、かん水は簡単に手に入るため木灰を使っている店は少ない。もくはいそばやもっかいそばと呼ばれたりもしています。

 

そもそもの「かん水」がわからんのですが。

昔ながらの作り方で作ったのが木灰そばだそうな。

詳しいレビューは食べログに任せる。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/

 

頼んだのは、本ソーキそば。

ソーキ(チャーシューみたいなの)大きい。

f:id:tabbythecat:20170915231615j:plain

 

f:id:tabbythecat:20170915231706j:plain

ひじきごはん、きんぴらご飯、美味しい( ¨̮ )

 

〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺1丁目 赤嶺1-5-14 金城ビル1F
098-858-2077
 
人気店みたいで遅い時間だったのに
まぁまぁ賑わってた。
 
お昼時真っ只中だと並ぶ可能性あり。
スッと入れて良かった( ¨̮ )
 
ごちそうさまでした!
 

 

ことりっぷ 沖縄 (旅行ガイド)

ことりっぷ 沖縄 (旅行ガイド)