留守番中のペットが心配
猫を2匹飼っているので2泊以上外出となると心配で、3泊以上になると益々心配で、気になって仕方なくなります。
長期の旅行のときは実家の両親に頼んで2、3日に一度様子を見に行ってもらっている。
愛するペットのために
- 猫用トイレは砂をたっぷり入れて4つ置く
- 水もたっぷり3箇所に置く
- 自動給餌器を置く
- 親が様子を見に来てトイレ掃除もしてくれる
かなり出来ることはやっているけどやっぱり心配。
そこで見守りグッズ導入
遠隔で様子を見られるアイテムを導入。
その名もカリカリマシーンスペシャル。
遠隔操作もできる自動給餌器
出来ること
- タイマー設定で定刻に餌やり
- 遠隔操作で餌やり
- 現物操作で餌やり
- スマホアプリを使い、カリカリマシーンから声をかけられる
- ウェブカメラで様子が見られる
- 部屋の中の音をスマホから聴ける
などなど
日々活躍中
購入してから早1年。
旅行中も、普段も、活用しまくり。
寝ているときに「餌ちょうだい!」って猫が起こしに来たら、ベッドからスマホで操作して給餌することもある。
本当にありがとう作った人!!って思って、メーカーにお礼のメールまでした。
想い溢れすぎ。
わたしのお気に入りポイント
第1位 外出先からスマホで猫の様子が見られる
給餌器の前面にカメラが付いていて、スマホのアプリから通信、家の中が見れる!
旅行中だけじゃなく、毎日のように外出先からチェック。
ゴロゴロ平和に寝ている猫を見てはニヤニヤ。
欲を言えば
もうちょっとカメラが下向きなら良かった。
猫が餌を食べに来てるときにスマホから見ると、猫の頭頂部しか見えない。
頭頂部も可愛いけど、食べてる顔が見たい!
第2位 餌が出てくるときの音が静か
元々使っていた自動給餌器は餌が出る時に鳴るモーター音が結構大きい。
猫だけじゃなくわたしもビクッとする。
地味〜なストレス。
けど、カリカリマシーンスペシャルは静か
トラブルでいきなり壊れたりしたら困るので、うるさい方の給餌器もずっと併用しているけど、音の違いは歴然。
第3位 声かけできる
基本、何泊も留守番中の猫には話しかけない。
声聞いて寂しくさせたらかわいそうだから。
日頃、何度も声かけたことはあるけど、大体「ニャーン」と鳴き始めて、玄関の方向をジーっと見たり、玄関に走っていってしまう!
帰って来たー!?みたいな。かわいい!でも可哀想!
旅行中は、悪さ(2匹でケンカしてたとき、あとカーペットを噛んでたとき)してるのをカメラで発見したときに「コラ!」と言って制止するのに役立った。
第4位 カリカリスペシャルのカメラから見える映像をカラーで写真・動画保存可能
毎日のように使っている。
仕事から帰って玄関の鍵を開ける直前から動画で撮影しつつ、家の中をカメラからチェック。
わたしが鍵をあけた瞬間、それまでゴロゴロしていた猫が「ハッ!!!(◎_◎)」となって起き上がり、玄関に向かってロケットダッシュ。
可愛すぎる。ニヤニヤ。
第5位 アプリをインストールしてアカウントを共有すれば、家族みんなで使える
みんなで見守れる。旅行中、プリペイドSIMで通信できるようにしていたけど、たまに電波が悪かったり、速度が遅くて様子が見づらいときがあった。
通信良好なタイミングが来たときに、親からラインでカリカリスペシャル経由で撮影した猫の様子の写真が届くとすごく嬉しかった!
個人的にはめっちゃヒットで、IoTの可能性を無限に感じる夢のあるアイテム!
価格
17000円ぐらい。
ドコモのスマホ契約とセットにすると安く買えるみたいなキャンペーンも見たことがある。
チャンスがあったら試してみて欲しい!
留守が多いおうちなら便利だと思う!
▼遠隔操作する版
▲遠隔操作しない版