タビィ旅ブログ

旅行記。色々記録。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クアラルンプール旅行記まとめ*時代はプリペイドSIMだ

f:id:tabbythecat:20171001145636p:image

クアラルンプール旅行中はSIMフリーのiPhoneにプリペイドSIMを入れていた。

 

過去、旅行中はWi-Fiルーターをレンタルしていたけど、今は断然プリペイドSIM派(ある場所なら)

メリットだらけ!
◆安い
◆ルーターを持ち歩く必要なし
◆ルーターの電池を気にしなくて良い

ただし、1人で複数端末使う人はWi-FiルーターにプリペイドSIM挿しが良いと思う

 

  1. 主な移動手段だったGrab
  2. 頻繁に使う地図アプリ
  3. モスクの入場可能時間帯を調べる
  4. 自宅の猫を遠隔でチェック

などなどすごく重宝した!

安くて通信も良好だったのでまとめておく。

 

内容は、

  • マレーシアの通信会社について 
  • DigiのSIM 購入可能な場所について
  • 価格
  • 使い方
  • 使用した感想

 

***

 

マレーシアで三大通信会社と言われているのは下の三社。競争は拮抗しているけど、28年度データでは、

第3位 Digi

第2位 Celcom

第1位 Maxis(Hotlink)

 

Umobileの店舗も空港内Digiの隣にあったし、街中で看板もよく見かけた。勢いがありそう。

 

以下はDigiについて。実際に使ったのがDigiだから。

f:id:tabbythecat:20170930191802j:image

 購入可能な場所

(1)KLIA(クアラルンプール国際空港)到着エリア。入国審査の前、そして到着ロビーでも購入可能

(2)通信キャリアのショップ@街の中

(3)携帯端末ショップなど@街の中

 購入方法

(1)プラン表からどれにするか選ぶ

(2)パスポートを提示する(複数名でも代表一名分でOK)

(3)支払い

隣に両替所もあるから現地通貨を持ってなくても問題ない

価格

通信容量、使用期限に比例

実際に買った、Digi店舗@KLIA 到着ロビー のプリペイドプラン

RM20(約600円) 1.5GB+FREE1GB 7日間

使いたい容量と期間によって選択。

店舗や時期によってプランは色々あるみたい。

大幅には変わらないとは思う。

※事前に現地SIMを用意する場合は、SIMを挿入した時点から使用スタートとなるので注意 

使い方(利用環境は1つじゃないと思うので最大公約数的なまとめ)

SIMロック解除済の端末、またはSIMフリー端末が必要。

※BAND1(2100MHz帯)とBAND3(1700MHz帯)に対応している端末かどうか要確認。

日本で買った古いスマホや海外で買ったスマホの場合は要注意。

最近買った日本のスマホなら大抵大丈夫。 

①スマホの電源を切り、SIMカードを入れ替える

▶︎端末に合うようにSIMカードを選ぶorカットする

(Digiで購入したカードはnano/micro/標準に対応していた

 

②アクティベート

▶︎iOSの場合はAPNが自動設定されるので不要

▶︎Android OSの場合は再起動後に設定が必要。

以下、英語のページだけど参考に↓

 

初期設定は店舗スタッフが手伝ってくれることが多い(わたしの時は手伝ってくれなかった)けど、使用中のトラブルに対応出来ない人、またはこの説明で意味がわからない人は日本で利用している携帯キャリアの「国際ローミング」サービスや日本のWi-Fiルータのレンタルをした方が無難かも。

いざ行って、使うつもりがうまくいかず使えなかった場合は凄く困ると思うから。

 

とはいえ、全然難しくないし失敗しても諦めのつく金額なので、

気軽に試してみるのもイイと思う

③アクティベートに成功したらSMSが届く

f:id:tabbythecat:20170930203624j:image

"Successfully Actiyated"

 

④ネットが繋がっているか確認

繋がらなければ再起動で解消するかも。

 私の時は解消した。

 

⑤元々入れていたSIMを紛失しないようきちんと保管

失くすと日本に帰って再発行しないといけなくなる。

SIMカードケースが安く売られているので買ってもいいかも。

 参考 amazon ↓

SIMカードアダプタ4点セット 【SIMカードケース付き】 【交換バッテリーケース付き】

そのほか

◆データ通信プランにしたけど、電話番号も付与される。

大雑把なプラン表だから通話については記載省略されてたのかな?

特に必要ではないと思っていたけどGrab利用時、活躍したから付いていて良かった。

 

◆滞在中たびたびコマーシャルSMSが届く。

ウザいと思ったら"stop all"と返信すれば止まるらしい。

わたしは気にならなかったので放置。

f:id:tabbythecat:20170930203942p:image

 使用感

9月23日の夕方から9月26日の22時過ぎまで使ったので正味3日半程度。

使った容量は1.5GB

アプリの自動更新などは切っていた。

日本でMVNOの格安SIMを使うよりも余程快適で

遅延を感じることもなくサクサク。

バトゥ洞窟のある山のうえで3Gをつかんでいたけど、それ以外は大抵4G LTEをつかんでいた。

 

あまり通信速度にこだわりはなく、数日だしどこのキャリアでもいいや、と適当に選んだが、特に支障なく快適な使い心地で満足。

 

私の体験談ではないけど、マレーシアでは一般的にDigiの電波はイマイチと

言われているらしい(日本でいうと、安いけど品質はそれなり、のソフトバンク的な扱い?)。

わたしは使い比べたわけではないけど。Maxisが良いのかも。

 

関連記事