タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


香港・マカオ旅行1*フェリーで香港空港からマカオへ行った(コタイジェット)

f:id:tabbythecat:20171016230145p:image

香港国際空港で香港へ入国せずにそのままマカオへ移動した感想

2017.10.13

香港国際空港から夜まで香港市街地で遊び、
夜になったらホテルへ移動しようと考えていた。

が、しかし、大阪から香港までの飛行機が若干遅延。

香港へ到着したのは同日16:00頃。

 

時間と体力の省エネのため予定変更

ここで、急遽予定変更。

 

  • 入国手続き(日本→香港)
  • 出国手続き(香港→マカオ)

時間と体力の省エネのため、上記のステップを省略。


空港から出ずにマカオへ行く

空港内にフェリーターミナルがあるのだ。

入国手続きせずにそのままマカオへ向かう。

 

つまり香港には一歩も足を踏み入れていない。

 f:id:tabbythecat:20171016231605j:image

 ▲写真の平面図の右側にイミグレーション。

イミグレーション手前あたりに緑の吹き出し

「Ferries to Mainland and Macau」

=中国本土およびマカオ行きのフェリー

 

 

方法は以下参照 

 

出発30分前のチケットまで購入可能

ちょうど私たちが宿泊するコタイ地区に近いタイパ港へ行ける船の中で、1番早い時間のチケットを買う。

 

17時発の船があり、それに乗れたら最高だったけど

カウンターどこだ?列はどれだ?とモタモタ。

 

間違えて本土行きの列に並んでしまっていたり、

マカオ行きの列が混んでいたり…

 

並んでいる間に16:30になり、

17時発のチェックインゲートが閉まった=チケット販売停止

※出発30分前までチケットが買える

 

次の船は…

2時間後の19時発。

せっかく香港に着いてるのに、

空港で2時間待機は勿体無いかな〜

と迷いつつ、マカオの夜を満喫しよう!と改めて決定。

 f:id:tabbythecat:20171016232917j:image

 ▲夜行便なので値段アップ

284香港ドル 約4200円。

香港ドルは持っていないからカード決済。

 

 

待ち時間の間は空港内を散策。

小腹が減ったのでパンを食べたり、うろちょろして過ごす。

そんなこんなでフェリーに乗った感想

  • 椅子フカフカ
  • なんだかゴージャス風だけど安っぽい?
  • 足元は狭い
  • マカオのヴィネチアンマカオホテルで撮影されたであろうMVがガラガラの船内でポップにガンガン流されていて(CMかな?)妙な雰囲気
  • けっこう揺れる!
  • 冷え冷えで寒い!
  • 窓から夜景見れるかと思ったけど、大して綺麗には見えない

 

やたら耳につくポップな曲が気になり、ふと画面を見ると、頭と身体のバランスがなんとなく愉快な感じの太っちょが歌いながらキレキレのダンス。

 

早速SHAZAMした。

そうか、これがPSYか!

ずっと見てしまう!冒頭のシーンは今回宿泊したパリジャンマカオホテルのフロント。

途中にはヴィネチアンも出てくるし、マカオの雰囲気が楽しめるmusic video!

 

▼ヴィネチアンで朝食

 

香港、マカオ両方で使えるSIM

フェリーの中でもちゃんと使えたよ