タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


【写真あり】冬のクロアチアとスロヴェニア*気候と服装

f:id:tabbythecat:20170918150748j:image

クロアチアは、沿岸部と内陸部で気候が違います。

◆沿岸部=ザグレブやプリトヴィツェ=大陸性気候

◆内陸部=スプリットやドゥブロヴニク=地中海性気候

内陸部は厳しい寒さで沿岸部は比較的温暖と言われています。

注意:内陸部よりは"比較的"温暖なだけです。

 

2017年1月行った場所の中で最も寒さが厳しかった順

1.ザグレブ

2.プリトヴィツェ

3.ドゥブロヴニク

4.スプリット

 

3と4は日によって入れ替わるかも。

2はハイキングしたので暖かく感じたことが大きいのかも。

ということで何処も甲乙つけ難い…

でもザグレブとプリトヴィツェは断トツ寒い気がする。

 

冬は2月頃まで基本的にどこでも極寒と思った方が良い

カーディガンレベルの"暑い時に脱げる服"は不要。そんな時は来ないからです。

雪山登山レベルの重ね着なら是非用意してください。

 

旅行で行った時期はちょうど天候不良&強風だったこともあり、とにかく極寒だった。日本の寒い、というレベルとは一味も二味も違うので、

雪山へでも行く仕様で行けば間違いないとすら感じました。

 

2017.1.7 各地のお天気ニュースより。

みんなこんな感じの服装。

f:id:tabbythecat:20170918201223j:image

沿岸でも寒いときは寒い

 f:id:tabbythecat:20170918151148j:image

 地元民によく見かける服装

観光客と大幅には変わりません。現地の方もみんな厚着です。

・ニット帽の上にフードをかぶる

    またはどちらか一方

・ストール、マフラー

・アウター

    女性→ロング丈ダウン、年配の方は毛皮のコート率高し

    男性→厚いダウンや中綿コート。丈はミドルが多い。

・デニムパンツ

・ショートブーツ

    Timberlandのブーツを履いている人をよく見かけます。

 底が厚くて冷えを防ぐし、凍っていても滑りづらいからかもしれません。

日本でアウトドアブランドのダウンや靴を着用すると

暑いと感じたり汗を書くことが少なくないと思いますが、

冬のクロアチアならちょうど良いです。

 

 (内陸部)ザグレブの家族連れ

f:id:tabbythecat:20170918201445j:image

夜のザグレブ

f:id:tabbythecat:20170918201939j:image

f:id:tabbythecat:20170918201949j:image

 ザグレブ空港(ドゥブロヴニク発ザグレブ着)

f:id:tabbythecat:20170918183437j:image

(沿岸部)スプリットのレポーター。少し薄着?

f:id:tabbythecat:20170918201108j:image

(内陸部)スロヴェニア
f:id:tabbythecat:20170918201138j:image

f:id:tabbythecat:20170918204548j:image

プリトヴィツェ

猫も寒さに震える。

f:id:tabbythecat:20170918204600j:image

 アジアン観光客

日本人にはほとんど遭遇せず。

韓国人のCANADA GOOSE率高し。暖かそう。 

実際行った時の反省をふまえ再度冬のクロアチアへ行くとした

参加に前回の服装

2人ともthe north faceのブーツ。これは大大大正解

f:id:tabbythecat:20170918202225j:image

▲マッキントッシュのダウンは暖かかった!

 

2〜3万円ぐらいの中綿ダウンでは寒かったらしい。

▼そして革手袋も風は防ぐけど暖かさ不足とのこと。

f:id:tabbythecat:20170918202247j:image

次回行く場合の服装

・分厚いニット帽

・アウトドアブランドのネックウォーマー

 前回は「要らないかもしれないけど念のため」という軽い気持ちで

100均のネックウォーマーを持って行った。無いより遥かにマシ。

なかったら顔の皮膚が死んでいたかも…

 f:id:tabbythecat:20170918194925j:image

(モンベル)mont-bell シャミース™ アジャスタブルネックゲーター 1118160 BK ブラック F

 

・ダウン: ロング丈がベター

・ホッカイロ:なぜか持っていくのを忘れた!!

・ヌプシブーティー ウォータープルーフ(最高のあったかグッズ)

   雪の中歩いても平気です。足元ポカポカです。 

 

 ・モンベル ジオライン インナー

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.Uネックシャツ Women's 1107570 BK ブラック M
 
(モンベル)mont-bell ジオライン M.W.タイツ Women's 1107530 BK ブラック S

(モンベル)mont-bell ジオライン M.W.タイツ Women's 1107530 BK ブラック S

 

・ムートン手袋

    ムートンが最強。長めだと尚良いです。

スマホを触るために指先が無い手袋にすると、指が取れるかもと思うほど辛いはず。

・パンツ(ウールまたはアウトドアブランド系で)

大げさではなく、このくらいの装備がちょうど良い。

晴れて風が吹いていないスプリットの日中に関してだけ言えば、

かなりマシで、ネックウォーマーで鼻まで隠さなくても大丈夫でした。

 

その日の天気次第で小物は外せるかもしれないですが、

寒さが辛すぎて外に出るのが嫌になったり、

体調を崩したらせっかくはるばる旅行に行っているのに勿体無いので、

ぜひしっかり防寒対策をして行ってください!

 

▼こちらも参考になるかと。