タビィ旅ブログ

旅行記。色々記録。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


雑感◆台風シーズンの旅行

2017.9.16 大阪の天気は雨。

台風18号が明日の夜に接近するらしい。

 f:id:tabbythecat:20170916175441j:image

 

来週末は2回目のマレーシアに行く予定。

 f:id:tabbythecat:20170916175446j:image

今回、行き先として台湾も候補だった。

けっこう行きたかった。

近場で気楽にグルメ三昧!と思ってた。

 

 

けど「わざわざ台風シーズンに行かなくても」と会社の大先輩に言われて素直にやめた。

大先輩、ありがとう。

 

前回台湾に行った時、大雨続きでろくに観光できなかったことを忘れていた…

 

実は大先輩は今週沖縄行きの安いツアー(関空〜沖縄の航空券+わりと良いホテルで3万!)発見して、奥さんを誘ったけど断られたため断念したらしい。

断られてなかったら、欠航もしくは向こうのホテル引きこもりになるところだった。

奥さん大英断。

 

会社の同僚は来週沖縄に行く予定らしい。

新たな台風が発生しないことを願うばかり!

 

わたしもマレーシアちゃんと出発できますように!

到着さえすれば向こうの天気は問題ないはず。

シーズン的に。

 

思うこと

たぶん大丈夫だろう、と楽観的になるのは大抵の場合はそんなに悪くないことだけど、天候だけは何があるかわからんので、
悪天候シーズンなのに「たぶん大丈夫だろう」は何の根拠も無いし、よろしくない。

 

空港まで行って「欠航」とか悲しすぎる。

 

旅行会社の広告や、旅行関連のポータルサイトでは、売るために色々イイこと並べるけど、台風シーズンはリスクがあるってことを肝に銘じよう。


年末年始のクロアチアで天候不順のために何時間も待たざるを得なかった経験を思うと尚更。

 

ただしイレギュラーな悪天候、大寒波までは予測できない。

だけど、トラブルに対する準備をしておけばどうにかなる!

必要な準備はまた書こうと思う。