タビィ旅ブログ

主に旅行記。旅行に便利なアイテムの紹介。

タビィ旅ブログ 旅行記。色々メモ。


クロアチア旅行⑴持ち物「持って行って大正解」編

冬のクロアチア旅行へ持って行って大正解だったものまとめ!

 

行った時期と場所、気候

【時期】

2016年〜2017年の年末年始(12/30〜1/11)

 

【場所】

クロアチア(ザグレブ、プリトヴィツェ、スプリット、ドブロブニク)

スロヴェニア(リュブリャナ)

 

【気候】

真冬。氷点下3〜10度前後。

 

真冬のクロアチア・スロヴェニア旅行に「持って行って大正解!」だった持ち物を紹介する。

 

極寒でも暖かい靴

north faceのヌプシブーティ

 

 

大正解だった理由

WP=ウォータープルーフ

雪で濡れるのでウォータープルーフが正解。

最高に暖かい

積雪のプリトヴィツェ国立湖畔公園を歩き回ってもポカポカと暖かかい。足が寒い、冷たいとは一切感じずに済んだ。

③さほど高くないので気楽

この高性能なブーツがたったの1万円ほどで買える。

劣化したら確実にリピートする。

 

頭を冷気から防御するグッズ

ネックウォーマー

    • 顔の下半分ぐらい覆える物が◎
    • アウトドアブランドで探すとと良い
(モンベル)mont-bell シャミース™ アジャスタブルネックゲーター 1118160 BK ブラック F

(モンベル)mont-bell シャミース™ アジャスタブルネックゲーター 1118160 BK ブラック F

 

 

ニット帽

「念のため持って行こう」という感覚で持っていたが、もしも無かったら地獄だったと思う。

ただし、ニット帽をかぶっていてもかなり寒い。

もっとゴツい帽子でも良いぐらい。

▼実際に旅の間はほぼこんな感じ。お洒落度外視。

f:id:tabbythecat:20170910232726j:plain

身体を冷気から防御するグッズ

フード付きダウンコート

必須。常に出来うる限りの厚着をした。

  • ユニクロの分厚いヒートテック
  • 分厚いニット
  • ウルトラライトダウン
  • ミドル丈のダウンコート
大正解だった理由
  1. 暖かい
  2. 軽い
  3. 動きやすい
  4. フードが頭と首の寒さを緩和する
  5. 耳あて要らず

 

【反省点】

はみ出てる部分は寒かったので真冬に行くならロング丈の方が良い。

 

ちなみにわたしはマッキントッシュのダウン。高いけど買って良かった。

▼寒すぎてしゃがみこむ

f:id:tabbythecat:20170910233033j:plain

ゴツいムートン革手袋

お洒落より暖かさ重視

スマホが触われる薄手の手袋と迷ったが、そもそも寒すぎるせいでスマホを外気にあてているとすぐ電源が落ちるため、スマホを気軽には触れない。

スマホの操作がスムーズに出来るかどうかは無視して良い。

 

ムートン手袋のサイズを大きめのものを選んで中に薄手のスマホ対応の手袋をつけても良いかも。

f:id:tabbythecat:20170910232034j:plain

ネット接続と通話が出来るように

SIMフリースマホ

現地で買っプリペイドSIMを利用。

SIMカード(データカード)はキオスクで簡単に買える。

言葉が通じないエリアでもネットが使えると安心。

▼詳しくはこちらの記事で

 

 

保温できる象印のタンブラー

大正解だった理由
  1. 軽い
  2. 保温力抜群
  3. 汚れにくい
  4. 観光中、手軽に熱々ドリンクが飲めた

 

道端で買ったコーヒーもすぐに冷めてしまう寒さ。

✔️タンブラーに移すとずっと熱々

✔️ホテルの部屋でコーヒーや紅茶を作って持ち歩いた

✔️クロアチアはフレーバーティーが豊富で、タンブラーがあったからこそ色々なフレーバーを楽しむチャンスが出来た

 

ガイドブック2冊

クロアチアもスロヴェニアもネットだけでは情報が不十分。

基本的な概要はともかく、詳細な情報が少ない。

(それがこのブログを始めたきっかけでもあるくらい)

 

ガイドブック無しで行くのはオススメしない。

スマホの電池切れ、寒さで電源が落ちる、圏外、などなどネットが使えなくなる時もある。

実際に持って行ったガイドブック

図書館や書店で色々見た結果選んだ。

✔️地球の歩き方(情報量が多い)

 

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2017~2018

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

✔️aruco(良い感じの写真が多くテンションが上がる)

 

20 地球の歩き方 aruco クロアチア 2014~ (地球の歩き方aruco)

20 地球の歩き方 aruco クロアチア 2014~ (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

買い物に便利なグッズ

小さく折りたたんで持ち運べるショッピングバッグ

店でもらえるビニール袋はショボいから。

 

最近買ったマタドール(matador)のリュックがわたしの一押し。

✔️驚くほど軽い

✔️防水

✔️コンパクトになる

 

良いもの買った!と嬉しすぎて自慢の記事を書いた

 

確実に2017年度 下期の買って良かったものにランクインする予定。

上期のランキングはこちらから

 

 

持って行けば良かったと悔やんだもの

 

 

元バックパッカーのおっさんのお気に入りはこちら

 

2017.11.23 追記

夫が上の「長いお付き合いグッズ」の中にヌプシブーティーを挙げており、「結構汗をかく」と書いているが、わたしは感じたことはないので否定しておく。まるでみんな足がウェッティになるかのような発言は断固否定。

氷点下でも快適にポカポカだから、多少は汗は出るかもしれないけど…!

わたしはタイツと分厚い靴下を重ねばきする前提でサイズを選んだのでそのおかげで汗ばまないのかも?

まぁ、人によるということで。